Guild

3話見てからの感想にはなりますが、3話の複線と設定紹介とギャグをうまく兼ねた回でしたね。
とりあえず、一見するとはらはらドキドキのダンジョン探索なんですけど、実際は自分たちの仕掛けたわなに自分たちで勝手に引っかかってるだけなんですよね〜。まあ、天使が進軍してきたって言うんだから仕方のない話ではありますが、みんなが次々と引っかかっていくのは、まさしく3話でゆりっぺがいっていたとおり、みんなアホ、と括れてしまうのかもしれませんね。対天使用トラップに、なぜか偽の犬流したのがあったりする辺り、特に。
で、ゆりっぺの過去公開の回でもありましたね。あの強盗ども、子供たち相手にあのやり方は許せませんよね…。というか、おそらく顔を見られているから端から全員始末するつもりではあったんでしょうが、人のやることじゃない…。まあ、あんな手法取ったりするあたり、素人集団ではあったんでしょうけどね。確かにあんな記憶があれば、神に復讐したくもなりますよ。
で、最後はギルド破壊、オールドギルドへ移動ですか。まあ、あの世界は、知識とそれを植えつけるための物、が大事なようなので、あんなことがあっさりできちゃうんでしょうね。
それにしても、天使はあのギルドへ何しにきたんですかね?まさか、口頭注意ですむ、なんて思って乗り込んでは着てないでしょうが…。まさか一日中あそこに張り付いているわけにも行かないでしょうし、単にギルドを壊滅させるため、でいいんですかね?