Departure

いまさらですが、今のところやっぱりこの1話が一番訳わからん上に、あんまり乗れる感じの話じゃないですね。これ、ぶっちゃけkeyのライターだからこれからうまく広げていってくれる(現に、ようやく軌道に乗り出したっぽいですし)っていうこれまでの実績からくる信頼がなければ下手すりゃ切ってたかもしれませんよ。とはいうものの、あの斬新な世界設定自体は早々あるものじゃないですし、もしかしたら一応予備知識無でも今まで見ていた可能性は十分ありますけどね。
とりあえず、今なおわからないのが、なぜに食券巻き上げる必要があったんですかね?天使のおびき寄せならわかりますが、本当に単に食券巻き上げたかっただけっぽいですし。とりあえず、視聴者や音無に、あの世界に慣れさせるための、本当に導入としてのエピソード、と言う解釈が正しいのでしょうかね?この世界は、われわれ死んだ世界戦線は、これからこうやって生きて(?)いかなければならないんだよ、とわかりやすく示すために。