バトルピラミッド!シンジVSジンダイ!!

う〜ん、ナイスジンダイさん!こういう感じでシンジにお灸をすえてくれる存在を、ずっと待ってたんですよね〜。3対6で、しかも1体も戦闘不能にならず、なんてさすがフロンティアブレーン1強いだけのことはありますよね〜。いや〜、最後の方のシンジの半ばヤケになったようなバトルは、ある意味見ものでしたよ。過去と兄にとらわれている、ジンダイさんの言うとおりですよね。何かにとらわれて、主体性を失ってしまっては、本当の意味では強くなれない、ということなんでしょうね。
今回のバトル、本当に熱くなりましたよ。前回のジム戦以上だったかもしれません。バトル開始直後のいきなりの交代は、ちょっと毒気を抜かれたような感じになりかけましたけどね。どんな相手がこようが、堂々と攻撃を受け止め、なおかつ威力の高い攻撃力を生かして相手を圧倒する、これはまさしくジンダイさん…というか、レジ使いらしいバトルですよね〜。
エレブーを最初出してきた時、電気技の威力を弱めて攻撃手段を減らすためかと思ったのですが、瓦割だったんですね。というか、守るで吹っ飛ばされたのには、さすがに驚かされましたよ。守るが力押しでどうにかなるとは思ってもみなかったので。
コドラの鉄壁に、ジンダイさんがどう応じるのかと思ったら、なるほど、特殊技で押し切りますか。これは冷静な1手だなと、思わずニヤリとしてしまいましたよ。
それにしても、あいかわらずジンダイさん、移動手段はピラミッド使うんですね〜。生活形態と一体になっているせいでしょうが、ちょっと小回りがきかなさそうな気がします。
シンジ、まさか強さにこだわる訳が、兄のバトルフロンティア挑戦に端をなしていたとは…。当時のシンジにとって、それだけレイジさんの存在が大きかったんですかね?まぁ、6人のブレーンに勝つくらいですし、当然といえば当然かもしれませんが。
にしても、サトシの気持ちもわかりますが、確かに氷タイプ相手に草地面は、サトシ並みにセンスでもない限り、無理でしょうね…。地面飛行とかも出してた気がしますし…。とはいえ、少人数だけど、信頼できる仲間とずっと旅をするっていうサトシのスタンス、個人的には好きですけどね〜。相手ごとに傾向を分析してから手持ちを逐一変えるのって、よくいえば作戦ですけど、悪く言えば、実力的に劣っていると認めているようなもの、という気もしますしね。
レイジさん、まさかの再登場。いや〜、強いと聞いてましたが、まさか型にはまったバトルだと喝を入れられていたとは…。その時のバトル、もう少しじっくり見せてもらいたいところでしたよ。
で、ラスト、まさかのシンジとサトシの再戦。めずらしくシンジも熱くなっているようですし、これは期待してもいいかもしれませんね。