ヒカルの碁

再放送やっていると2週間前に知りました。というわけで、先週から見てたりするのですが、懐かしいですね〜。なんせ、コミ5目半なわけですよね?今は結局6目半に上がってますしね〜。ていうか、国によっては7目半とかもあるんでしたっけ?どこだかさっぱりおぼえてませんが。
それにしても、囲碁は難しいですよね〜。棋力的に級位者(しかも、最後にはかった時は8か7級程度だったかと)だということはこの際置いておくとして…個人的には序盤の布石がとんでもなく苦手です。まぁ、原因の一端としては、定石を覚えてもないせいだとは思うのですが。
さすがに基礎中の基礎の3、4個くらいは覚えてるんですが、他は、覚えて2、3日できれいに忘れてます。あれなかなか覚えられないんですよね〜。意味があんまりわかってないって言うのが大きいんでしょうが。あまりに覚えられないので、一度筒井さんみたく見ながら打ってみたくなります。