白い闇

一週間遅れの放映である特権生かして先週のうちに結の部分は確認しておいて、1週間かけて覚悟をきめてからみたのですが…やっぱり素直にそっちはいりましたね…。それでも、この感想書こうと2順目見終わる直前で、唐突になんか悲しくなって、結局泣きわめいてしまいましたが…。そこまで尾は引かなかったものの、本当、突然ゲームやった時を思い出したのかってくらい、唐突に泣きわめいて、自分でも1順目はそんなに泣かなかったのに、って思ってしまうくらい唐突でした。ひょっとしたら、1順目では朋也の後悔でそう間接的に表しただけで、演出的に死んだって明言されてないから、それを受け止める前にアニメ自身が終わって、2順目でようやく受け止めて、そしたら悲しみが襲ってきたのかもしれませんね…。結局最後の朋也の後悔する部分、一度しか聞けなかったです。
で、内容に戻りますが、個人的には、あんなに苦労して、それでも人生に絶望せず強く生きて来た…、渚はもう本当の意味で許されてもいいと思うんですよ。でも、結局最後の最後まで許されることなく舞台から降ります、か…。何なんでしょう、一度は森がその力で渚の一命を取り留めたけど、人間達の手によって町全体の自然が失われていくことで、それを維持しきれなくなった、だから、同じ人間である渚の命も、もう伸ばした期限はおしまいだ、そういう話なんでしょうか…。せめて、せめて健康でなくたって、朋也と3人で生きていくくらい、許されてもよかったんじゃないか、本当に神なんているのか、いるとしたら、どうして渚みたいな子にこんな貧乏くじ引かせたんだ!って言ってやりたくなる気分です。
病院出産に切り替えて、結局交通機関のマヒで一周まわって自宅出産ですか…。渚も朋也も、どれだけついてないんでしょうね…。あの出産直前の光景は、確かに目を覆いたくなりましたよ…。病院で産めていたら、結果はかえられていたのでしょうかね?
朋也、出産前から心が揺れてましたよね…。でも、それでも渚が生きている間は幸せそうでしたね…。渚のために、なんだかんだいってだんご大家族必死で探していたくらいですし…。でも、ラストですごく後悔してましたね…。前半があれだけ幸せそうだっただけに、どれだけの悲しみだったんでしょうかね?必死で話しかけて、渚に生きる希望を与えようとして、それでも失敗して…。朋也は、周りの状況なんか全く見えてなかったようでしたが、もう渚が危ないって、勘づいていたんでしょうかね?とはいえ、人生に生きる希望を与えてくれた渚との出会い、どんなに悲しい思いをしたって、後悔だけはしてほしくないですね。それじゃあ、これまでの二人の幸せな時間や、それによって生み出されたいい方向への変化、そしてなにより、危険を承知で子供を産む決意をして、結果最悪の事態が重なってしまった渚の想いまで否定することになりますから。それでも、2人の愛を新しい命という形にしたいという、渚の最期の想いを…。
それにしても、ここにきて終わった世界の話が出てきますか…。正直もう一度ゲームやりなおそうかと思うくらい、ちゃんとあの意味だけは理解できてないんですよね〜。
秋生さんに早苗さん、目の前で結局娘に先立たれて、相当につらい思いしたんでしょうね…。あの場に別の専門の医者も呼べれば少しは変わったかもしれないのに…。
杏に椋にことみに春原久々に出てましたね。相変わらず元気そうで何よりですよ。みんな親になるっていうのがどんな感じなのか、よくわからないって感じでしたね。とはいえ、親になるのが天災って、それはまた斬新な発想ですね…。子供ほしがってた渚とは正反対ですし。
それにしても、ことみ、もうすでに研究者ですか。さすがは天才。言っていたことさすがに1部わからないところありましたよ…。にしても、あの他の世界の話、した理由は感覚的にはわかりますが、なんだかうまく説明できないです。
次回から、afterの本編、汐編ですね…。この子だけでも、どうか、この子だけでも幸せにしてあげて下さい