悪木盗泉!エスパーはつらいよ

触れられたくない過去、ですか…。だれでもあるものでしょうかね?とはいえ、光一さんはなかなかつらい過去ですね…。実質小学校から追い出されたようなものですし…。才能が突出しているからって、エスパーですらないのに…。というか、真面目な話私もあんなに本気で怒るとは思ってませんでした。それだけ光一さん自身にとっても触れられたくない過去だったんでしょうね…。あの教員の言うことを信じるなら、アメリカだったらもう3,4年くらい飛び級しているくらいのレベルってことですし、それができない日本を暗に皮肉ってる感じもしますね。私も日本には飛び級制度を設けてもいいんじゃないかと思ってます。
あと、どうでもいい話ですが、私も小学校は触れられたくない過去かもです。にしても、紫穂がいてよかったですよね。いなかったら、もっと仲直り難しかったかもですし。
にしても、最後はなんだかんだで受け入れてあげるなんて、やっぱりやさしいですよね〜。柏木さんの言葉に、似たような境遇として感じることもあったんでしょうね。というか、あのアルバム見られるまでは、半ばあきらめる気だったみたいですしね〜。
あの銀行強盗者に揺さぶられた時、チルドレンはどういうことを考えていたんでしょうか?紫穂は、たぶん光一さんを裏切る気はなかったでしょうが、ほか二人は…?2人を天秤にかけていたんでしょうか?それとも、あの理不尽に怒鳴られたことが引っかかって、何がなんだかわからくなって、混乱していたんでしょうか?そして、そんな会話を聞いていて、光一さんは、どういう気持ちでリミッターを解除したんでしょうか?やっぱり、光一さんのことですし、信頼、したんでしょうかね。リミッターを解除しても大丈夫だって信じてるぞって、態度で示すために。
それにしても、あの狸寝入りはびっくりでしたよ〜。本当に寝たと思ってましたよ。にしても、あんな風に家に押し掛けるなんて、本当に3人とも光一さんのこと信頼してるんですね〜。局長も初めてだって言ってましたが、いくら仲良し3人一緒にいたいって言っても、信頼している人間の家でないと生活できないですよね〜。とはいえ、今までバベルで住んでいるものとばかり思っていたので、葵にいたっては、まさか京都からわざわざ出てきていたなんて、そんな細かいところにびっくりしてしまいました。
局長、とりあえず、光一さんに特殊工作科を入れる連絡ぐらい…というか、それ以前に役者すぎですよ〜!あたかも本当に不審者が入っていると信じているかのような対応とっておきながら、内心計算どおりって感じだったみたいですし。その後も手際の良いこと良いこと、ありゃ一晩かけてわざわざ準備しましたね。もちろんザ・チルドレンも交えて。まあ、あの3人を一緒に住ませてあげるっていうのは、一人でいる時よりずっと阻害感や孤独感を感じずにすむでしょうし、不安定な子供の精神的なことを考慮しても、悪くないと思いますけどね〜。
で、最後、みんな一緒に住むことができて、めでたしめでたしですね。にしても、受付エスパー2人衆が、今回も活躍するとは正直思ってませんでした。まあ、現実的に考えて、これだけの適任はいないですよね…。