新禁止・制限カード

今日更新分に付属するとえらいことになりそうなので、とりあえず昨日分ということに。他サイトさんからの転載になるので、間違いの有無の保障はしませんが。
禁止カード(デッキに使用できない)
ヴィクトリー・ドラゴン
混沌帝龍 −終焉の使者−
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
キラー・スネーク
黒き森のウィッチ
サウザンド・アイズ・サクリファイス
サイバーポッド
聖なる魔術師(元制限)
処刑人−マキュラ
月読命
デビル・フランケン
同族感染ウィルス
ファイバーポッド
魔導サイエンティスト
魔導戦士 ブレイカー(元制限)
八汰烏
悪夢の蜃気楼
いたずら好きな双子悪魔
王家の神殿
押収
苦渋の選択
強引な番兵
強奪
強欲な壺
心変わり
サンダー・ボルト
蝶の短剣ーエルマ
天使の施し
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
突然変異
遺言状
王宮の勅命
現世と冥界の逆転
第六感
刻の封印
破壊輪
ラストバトル!
リビングデッドの呼び声(元制限)
制限カード(デッキに使用できるのは1枚まで)
異次元の女戦士
E・HERO エアーマン
カードガンナー
クリッター
混沌の黒魔術師
スナイプストーカー
魂を削る死霊
ダンディライオン
D−HERO ディスクガイ
ドル・ドラ
深淵の暗殺者
N・グラン・モール
封印されしエクゾディア
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
風帝ライザー(元無制限)
マシュマロン
冥府の使者ゴーズ
メタモルポット
森の番人グリーン・バブーン
黄泉ガエル
大嵐
オーバーロードフュージョン
巨大化
高等儀式術(元無制限)
サイクロン
死者蘇生(元禁止)
地砕き
次元融合
地割れ
スケープ・ゴート
洗脳−ブレインコントロール
団結の力
連鎖爆撃
手札抹殺
早すぎた埋葬
光の護封剣
ハリケーン
封印の黄金櫃
抹殺の使徒(元準制限)
未来融合−フューチャー・フュージョン
リミッター解除
レベル制限B地区
おジャマトリオ(元無制限)
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
聖なるバリア−ミラーフォース−
ダスト・シュート
血の代償
停戦協定
転生の予言
光の護封壁
マインドクラッシュ
魔法の筒
準制限カード(デッキに使用できるのは2枚まで)
暗黒のマンティコア
サイバー・ドラゴン(元無制限)
D−HERO ディアボリックガイ
ネクロフェイス(元無制限)
光と闇の竜(元無制限)
闇の仮面
おろかな埋葬(元無制限)
増援
月の書(元制限)
魔導師の力(元制限)
魔法石の採掘(元制限)
王宮のお触れ

制限解除カード
イエロー・ガジェット(元準制限)
グリーン・ガジェット(元準制限)
人造人間−サイコ・ショッカー(元準制限)
レッド・ガジェット(元準制限)
見習い魔術師(元準制限)
強制転移(元準制限)
貪欲な壺(元準制限)
無謀な欲張り(元準制限)

となりました。とりあえず、死者蘇生の禁止解除、KONAMIさん粋なはからいっス〜!わ〜い、うれしいっスよ〜!リビングデットとの入れ替えという形っスけど、私、やっぱりこっちのカードのほうが好きっスよ〜。
とまあ、はめをはずす(美紗さんのつもりでした)のはこの位にして、逆に、サイバードラゴンは、アニメの終了を待ってたって感じですね。サイバー・エンドの融合解除で素材の特殊召喚が不可能になったのは非情に残念ですが、妥当だと思います。
あと、高等儀式はようやくって感じみたいですね。とはいえ、相当猛威振るっているようですが、準制限でよかったようにも思います。1枚減るだけでも、相当な打撃でしょうし。
月の書の格下げも、ちょっとびっくりかもです。逆に、魔法石の採掘、貪欲な壺、無謀な欲張りは妥当だと思います。貪欲な壺3枚手札にきたら、まあ一枚は腐るでしょうし…。墓地が肥えるのはアドバンテージとさえ言われる時代ですしね〜。魔法石の採掘は、コストが高いですし、準制限くらいが妥当かな〜と。ただ、ダイヤモンドガイによる利用だけが怖いかも…。無謀な欲張りも、たぶん1ターンに2枚以上発動されるのを嫌っての処置だったんでしょうが、結構リスク大きいので…。発動後のターンで大嵐とかじくだきとかで場を一変されると2ターンもドローできないので、後が続かないですからね〜。
おろかな埋葬も、まあこれくらいが妥当かもですね。極端に制限といっても良かったかもです。あんまり野放しにしていると、黄泉ガエルとかの方が禁止という事態になりかねませんし…。
サイコショッカー、ついにそこまで見捨てられましたか…。サイコロードのためもあるんでしょうけど。あと、邪帝氷帝が準制限に入らなかったのは、ちょっとびっくりです。あと、グランモールも禁止に入ってくれるとばかり…。あれされると、融合モンスター一発で戻されて、まったく面白くないんですよね〜。ガジェットの解除もちょっとびっくりかもです。