今の今まで知らなかったこと

メタモンで、今期プログラムミスで道具がコピーできちゃうって話は知ってたんですけど、状況を変えるとなんと技をコピーしちゃうんですね〜。具体的には、変身後に瀕死にしてそのまま戦闘終了させるんです。私今まで(つい数十分前まで)知らなかったんですけど、有名な話なんですかね?…あり?メタモンが技をコピーしてしまうと、メタモンメタモンでなくなるんじゃ…。変身はスケッチじゃないので、戦闘が終われば技は戻るはずなんですが…。いろいろ試してみたところ、変身したのちメタモンで相手を倒す、変身後逃げる、変身後交代する、のいずれかでは、きちんと技は元に戻りました。しかし、瀕死になった時点ですでにアウト。戦闘中に確認しても、すでに技は変わっています。ポケモンセンターでも戻りません。ただ、変身自体は思い出すことができるので、再度使用可能です。ただ、また変身後負けると、またその時の技に変わってしまいます。ちなみにこれは、変身そのもののバグです。なぜなら、ミュウでも瀕死になったら技をコピーするかを試したからです。そしたら、コピーしました。…、変身を覚えたミュウに、貴重な技マシン使うのが怖くなりますね〜…。ですが、逆手にとれば、本当にほとんどの技がコピーできます。そういえば、変身って、ダブルバトルで見方に使えるんですかね?そうでなければ、コンピューターが使わない技はダメですね。…、そうなると、技マシンに存在しない技をコピーしようと思っても、一度の変身でコピーしないといけないので、ひとつが限界ですけど。というか、できればしないようにしましょうね。いくらプログラムミスといっても、反則に近い面があるので。