時間無いので。

手短に書かせてもらいます。
トオイ君は、最初のあれはかわいそうでしたね。あんな小さなころに、トドセルガの大群が、目の前まで来るんですから。ポケモン嫌いになるのも無理ないです。
で、最初のデオキシスvsレックウザは、迫力ありましたね〜。見ていて面白かったですよ。
で、サトシたちのほうに行くと、まずはラルース到着です。その時のハルカの写真、面白かったですね〜。ちなみにお気づきの方も多いと思いますが、後に、ラルース脱出が確認されていない人間の写真のところで、ハルカの写真ばっちり出てたんですよ。ええ、あのなんともいえない顔の。思わず笑っちゃいましたよ。
で、初めてのハイテクシティーに戸惑うサトシたち。で、まったく見当違いのベルトコンベアに乗っちゃいます。サトシらしいですね。そんなこんなで今回のメインキャラも全員出てきて、いよいよバトルタワー。で、当然参加申し込みは、不要に近い状態だと知らないサトシは参加申し込みの場所探してトオイと出くわします。で、ピカチュウを見て思わずニゲタトオイを、サトシが追っかけたせいで、サトシとトオイが、タッグでバトル出場することに。当然結果は…惨敗。まあ、トオイがあんなんじゃ、仕方ないんですけどね。
で、ロンド博士たちに訳を聞いたサトシたちは、ポケモン嫌いを治してもらおうとトオイを探し始めます。で、そのときトオイは、プラスルマイナンペアが困っているところを助けていました。当然、直接二匹を触ろうとはしませんでしたが。
で、そのあとサトシたちといろいろありますが、惜しいところで上手くいかず。まあ、苦手克服は難しいですよね。
で、そんな時、デオキシスが仲間を探してラルースに来ます。このタイミングでは、あまり目立ったことはしませんが。そうとは知らず、ポケモンたちと楽しく遊ぶサトシやハルカ、トオイたちです。オーロラを見ながら。で、次はトオイが本当に惜しいところまで来るのですが、ヘイガニのせいで失敗。ヘイガニに、思いっきり突っ込みいれたくなりましたよ。
で、ついにレックウザデオキシスに気づき、ラルースに向かってきます。それを知ったロンド博士たちは、皆を非難させますが、デオキシスが本格的に動き出したのもあって、かなりの数が取り残されてしまいました。そうとは知らないトオイたちは、温室で、デオキシスの光と楽しく遊んでいます。
…時間がないので続きは明日書きます。そういえば、今日「劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」見てきました。本当は、明日一緒に書きたいのだけど、それをすると、ネタバレしまくってしまうので、もう少し日付をずらします。