といっても…。

また時間無いですが。手短なのは昨日と同じです。
ええっと…デオキシスシャドーからでしたよね。たぶん…。突然、デオキシスシャドーに追いかけられるサトシたち一行。ここは、ショウタが、ハルカをかばって連れ去られるものの、サトシとリュウが見事に他のメンバーは助けます。サトシは危うくつらさられそうになるものも、ピカチュウの十万ボルトで何とか…。いや〜ハルカのあの突っ込みはひどいよね〜。「サトシ、何やってるの〜!」って…。
で、ユウコさんと合流して、一度、ロンド博士の研究室へ。そこで、プラスルマイナンに驚かされたりはしますが、何とか安全なよう。で、仕方がなく水と食料を探しに行きますが、そこでもやはりデオキシスシャドーが。ある程度食べ物を確保した後、サトシたちは逃げます。が、マイナンデオキシスシャドーに。その時トオイが助けようとしますが、自分の苦手意識から、ポケモンに触るのに、一瞬ひるんだ隙に連れ去られてしまいました。あれは見ていてつらかったな〜。トオイはトオイで、当然自分のせいでっとなるし、プラスルプラスルで、一番の仲間が、それこそサトシにとってのピカチュウが連れ去られたようなものですし。見るのもつらいほど悲しいシーンでしたよ、あれは。で、一方ヒトミたちは、連れ去られた人の場所を特定します。サトシ側は、犠牲が出たものの、それぞれとりあえず目的は達せたため、一度研究室へ。そこで、またもやデオキシスシャドーが。幸い、中を覗かれる前に地下室に逃げたため、何事もありませんでしたが。そこで、サトシたちはデオキシスの目的に気がつきます。そして、それに手を貸すことにしたサトシたちは、二手に分かれて行動開始。そこへ、ついにレックウザがバリアを破って中へ。デオキシスレックウザの戦いが、ついに始まってしまい、はっきり言って町はすごいことに。そして、まずサトシ、リュウペアは、ピカチュウプラスルマイナンの力を借りて連れ去られた人たちを助けます。その間にタケシ達は、風力発電のほうへ。そう、デオキシスの仲間の再生実験のための電力確保です。で、ここでもピカチュウたちの力を借りて、うまく行きますが、デオキシスレックウザのいがみ合いが収まらず。おまけにデオキシスがバリアをといて電力が再生し、ガードロボがレックウザを危険と判断して、町から追い出そうとして、すさまじい電磁波を浴びてしまい、マシーンは大暴走。レックウザデオキシスをも飲み込みます。で、パスポートでアプローチをかければ、遠隔操作が一瞬可能になるため、とめられるとのこと。で、サトシが上手くガードロボに捕まるのですが、うっかり自分のパスポートを落とします。で、トオイがパスポートを投げますが、ほんのわずかに届かず…と思ったら、ピカチュウが、自分の身をていしてサトシのためにパスポートを。あれはとてつもなく感動しましたよ!さすがはピカチュウ様!並大抵の人間に、絶対あんなことできませんよ。
…え〜っと、少々冷静さを欠いてしまいましたが、サトシとピカチュウ様の大活躍により、ガードロボは停止。しかし、その時たくさんのブロックによって、上に上に押しやられていた、プラスルマイナンの足元のブロックが崩れます。その時のトオイはすごかったですよ!自分がポケモンに触るのが苦手なことも忘れて、プラスルマイナンを助けに行き、二匹をちゃんとつかんだんですよ!あのシーンは、またまたすさまじく感動的でしたよ!でも、その後…と思っていたら、レックウザデオキシスが助けてくれて、三人とも助かります。トオイのポケモン嫌いも直り、おまけにプラスルマイナンと大の仲良しに。恐らくあれは、エンディングの時は、三人で一緒に暮らしているんですかね?そうだと良いよな〜。で、サトシの名言で、今回の映画は終わります。