第16話「ミルキー大ピンチ☆エクリプスの正体」

予告どおり、ふしぎ星の☆ふたご姫です。
今回は、始まりのキャメロットとか言うのは秒殺するにしても、あの詩人とやらは何だったのでしょうね。結局物語りにかかわってこないし謎だらけだしこの先出番なさそうだし。
で、今日は月の国での朝食、女王ムーンマリアが優しいこともあって、楽しい朝食に。でも、ミルキーがパンを全部取ったのは注意したほうが…。まあ、被害者のファインが怒ってなかったんだし、あの二人はなかよしさんだから良いのかな?レインはすごく恥ずかしそうだったけど。で、今回の悪役さんの大臣が、さりげなく今日の予定を聞きます。その受け答えは普通だったのですが、ムーンマリアがシェードに付き添わせるといった瞬間レインのあの目をハートにした喜びよう。ファインが冷静でよかったな〜。でも、今回見ていて一番思ったのは、レインはブライトあきらめたのかもしれませんね。ファインも徐々にエクリプスをあきらめ始めたようですし。う〜ん、この二人をさりげなく妥協させるつもりなのかな〜?それは二人がかわいそうな気も…。
まあそれはおいておいて、月の城って、仕掛け部屋多いですね〜。ああいう家とか城って、いいですよね〜。是非住みたいです。で、ミルキーにあとをつけられていたシェードは、隠し部屋の存在がばれたばかりか、シェード=エクリプスが、ミルキーにばれてしまいます。それにしても、あの時のエクリプス、確かにミルキーに甘かったですね〜。公式設定ではあるのですが、実際アニメで目の当たりにすると、やはりかなり意外性があったです。で、話それちゃいますが、エクリプスが城から出かけたときのミルキーを見て、なぜかかみちゃまかりんの5巻にあった劇の、「女などしょせん、戦う殿方の背中を見送ることしかできませぬ」のセリフを思い出しちゃったのですが、なぜでしょうね。まあ、ミルキーがファインとレインのところに行っちゃったので、そんな雰囲気は、一瞬で崩れましたが。
で、元に戻すと、今回エクリプスはがんばってましたね〜。ファインとレインに協力を求めればいいものを。大臣の手下は自分で追っかけるわ、大臣の手下がすぐ側にいるからといって、ファインとレインがプロミネンスを使わないようにがんばるわ、プーモには想像の世界でドレスアップさされかかるわで。おまけにかわいそうに、二人に誤解されてますし。ファインにも、な〜んか、ついに嫌われたかんありますしね。ミルキーの弁明を、ファインさえ否定してましたからね〜。あれは意外性かなり高かったですよ。それに、個人的に、ファイン、エクリプスがくっついたら良いな〜って思ってますから。今回は、見ていてもどかしかったですね〜。
それにしても、あのの手下は、たぶん全てが終わった後捨てられるでしょうね。ポケモンでも、一回、「蜃気楼の彼方に! トゲピーの楽園!」で、ハンゾウロケット団捨てられてたし。そんなもんですよ、ああいう人間の手下は。だから、ファインとレインのこと頭悪いと、散々侮辱してくれましたが、新に頭悪いのはあいつらです。
で、ミルキーをさらっていきますが、あの時のエクリプスの態度を冷静に見たら、あいつらとグルでないのは分かると思うんですけどねぇ。まあ、名探偵コナンでコナンが、一回、感情は時に真相から遠ざける、見たいなこと言ってましたしね。な〜んか、今日は他漫画、orアニメからの引用多いな〜。
まあいいや。で、今回のプロミネンスはよかったですね〜。あれは良いですよ。確かに、ミルキーなら絶対ああです。それにしても、ファインがかぶりつかなかったのがふしぎですよ、あの家は。あの時も、エクリプスはミルキーに甘かったですね〜。…もっとファインやレインにやさしくしてくれれば良いのに。
で、月の国で、ファインが偶然遺跡から持って帰っちゃった石が、どうやらふしぎ星の救世主を現すとかで、羽のミューグラムもらってましたね。7月下旬発売のふしぎ星の☆ふたご姫のグッズリストに入っていて、なんだろ〜って、ずっと疑問だったんです。で、今回はそんなところで終わります。それにしても、羽のミューグラムって、これからどんな活躍を見せてくれるでしょうか。たのしみですね〜。
次回はついにプリンセスソフィーがしゃべりますよ。声andどんなことを話すか楽しみです。