遊戯王5D’s

今回はジャックがとってもまともでしたね。ただ、あのジャックのモンスター、なぜに「攻撃時」だけ効果ダメージ無効なんでしょうね?

闇眩むましの影 罠カード(∞)
自分フィールド上に守備表示で存在するモンスターは戦闘では破壊されない。相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このカードは破壊される。

これ、地味に問題カードですね。唯のバニラモンスターですらマシュマロン化出来ますし、光属性だけなら、入れてないデッキありますしね。

ディフェンダーズ・クロス 罠カード
このカードはバトルフェイズ中のみ発動することができる。お互いのプレイヤーは自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択する。選択したモンスターのモンスター効果はこのターン終了時まで無効となり、表示形式を攻撃表示に変更する。その後、そのモンスター同士で戦闘を行う。

面白いカードですが、発動者が一応有利ですね。

重力崩壊 罠カード(↩)
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースすることで、そのシンクロモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。

シンクロモンスターを犠牲にする意味がないですね…。コストとして重すぎます。ただ、あんまりローコストで召喚から特殊召喚まで無効にできるカードがないのも事実ですけどね。

ドゥームズ・レイ 罠カード
相手モンスターが直接攻撃を宣言をしたときに発動することができる。自分の手札の数×800ポイントダメージをお互いのライフに与える。

フルバーン…だと手札ないかな…。意外に使いどころないカードかもしれませんね。