森の王者!モジャンボ!!

なんか、OPマイナーチェンジしてましたね。聞き慣れないのでちょっと違和感ありましたが、すぐなれますかね?というか、久しぶりに松本梨香さん単独でOP歌ってもいいと思うのですよ、正直。それでヒカリがED担当すれば、バランス取れますしね〜。
今回は、モジャンボマンムーがメインの話だったみたいですね〜。というか、今回の見どころが、半分以上マンムーがもってっちゃってた気も…。
てか、マンムーって、昔からあんなに意地っ張りさんでしたっけ?進化してからは、確かにずっとあんなですが…。やりたいことまでやりたくないフリするなんて、よっぽどの意地っ張りさんですよね〜。コンテスト、マンムーの態度的に、ほんとは出たいと思うんですけどね〜。技が決まった時、すっごく嬉しそうでしたし。まわってる時なんて、ノリノリっぽかったですよね〜。…失敗しちゃいましたけどね。あれは痛そうだった…。思わずポッチャマに、わらうな!ってマジ突っ込み入れちゃったくらいです。しかも、はじいた氷が木にあたって自分に跳ね返るとか、悲劇のレベル…。笑われて、思わず八つ当たりしたくなるのもわかりますよ。おっきいんだから、大人げないことしない…とは、あのときばかりはちょっといい辛いものが…。マンムーまだ精神的には子供ですし、ピカチュウ様の方が、精神的には遥かに成熟なさってますしね。
で、そのマンムー、森に入ったら入ったで、いきなりモジャンボに襲われるとか…。今日は、マンムーの厄日か何かだったんでしょうか?唯一いいことあったといえば、目覚めるパワーを覚えたくらい?見た目的に、水タイプか何かっぽかったですが。一日中モジャンボ探すとか、えらく執念深かったですけど、その前に笑われたショックとで相乗効果起こしてたんじゃ…って気がします。ヒカリに怒られても、聞く気のかけらもない…って、怒られて言うこときくタイプじゃないですね、この子は。ヒカリのピンチに現れたあたり、トレーナーと認めてはいるんでしょうが。まだまだわがままなんでしょうね。
モジャンボ、えらく素早かったというか、強かったですね〜。穏やかそうな子でしたが、まともにバトルしたら、相当強そうです…。吸い取るごときで、あの威力ですしね。草タイプだけに、森っていうのがさらに強さを引き出してるのかもしれませんね。サトシのジュカインとのバトルとか、見れたらすごいかもしれませんね〜。というか、事情説明なしに、いきなり吸い取るだけ吸い取って、オボンの実置いていくとか、被害者側は、さすがに到底納得できないですよね…。まぁ、森の木を助けたいって言うのは、よくわかりますけどね。
ハヤシガメ、森の木のためのエネルギーとして、吸い取られて光合成って…本人あの扱いでよかったんでしょうか…?納得してくれてるなら、さすがに文句はないのですが。
ヒカリ、一度は怒って帰ると言っておきながら、結局ついて言っちゃうあたり、結構甘いですよね。まぁ、本当に放置して、森で迷われても困るといえば、困るんですけどね。そういえば、ヒカリも負けず嫌いって言ってましたが、そうですかね?どっちかっていうと、サトシのがそんな節がある気も…。
ピカチュウ様、マンムーの失敗に、笑わないでおこうと思ってらしたのに、どうしても笑わずにはいられなかったんですよね?でも、ちょっとおもしろかったんですよね?というか、ああいうので笑うのは、ピカチュウ様としては珍しいと思うわけなのですよ。普段は他人の失敗で笑うようなお方ではありませんし。ただ、今回は、ピカチュウ様には申し訳ありませんが、やっぱりサトシの注意が正しかったと素直に思います。
そういえば、なぜにニャースはオレンの実とか、ひそかに冷遇されてたんですかね?そんなにHPが低いのでしょうか、ニャース…?
ロケット団、吸い取るで掃除機とは、なかなかに洒落聞いてましたね〜。あのメカは、見た瞬間ちょっとだけ笑っちゃいました。ただ、どうして言うたびに数字が10倍ずつされていたのかは、よくわからなかったです。