フルバトル!シンジVSサトシ!!-後編-

あ〜あ、負けちゃいましたね…。最後の方は流れがよかったので、もしかしたらと思ったんですけどね…。
すべては遅すぎた…。今回の結論はそれに尽きますね。前編終了時から巻き返すには、中盤一瞬勢いが互角になった時点で、サトシがさっさと流れをもっていかなきゃいけなかったんでしょうね。結局リングマにそのまま流れを引き戻されてしまいましたし。流れを引き寄せることができなかったサトシの負け、というわけですか…。悔しいですが、さすがに今回は認めるしかないほどの、サトシの完敗ですね。
そもそも、ピカチュウ様があんなにあっさり出鼻をくじかれるとは思ってませんでしたよ。そうか、特性がありましたね…。やけどどころか大やけどなさってましたね。あんな状態でバトルするなんて、おつらいでしょうに…。おそらくあれでサトシも余計に焦ってしまったんでしょうね…。結局リングマに負けたのも、ブーバーンの時の消耗がそのまま影響したんだと思いますし。あぁ、運が悪かったというのもありますし、判断ミスと言えるところもあるんでしょうね…。やけどした状態では、吹き飛ばされた後立て直した後は、アイアンテールより素直に十万ボルトにしておくべきだったように思います。
しかし、サトシがポケモンの意志を尊重した場合にほぼ100%返り討ちにされていたのは、さすがに悔しいです…。それこそがやっぱりサトシだと思うんですよね〜。なんというか、あそこまであっさりやられると、サトシのスタイル自身を否定されたような気になってしまいます。レイジさんは、交代しなかったことが判断ミスだと言っていましたが、どちらかというと、サトシが上手く勢いに乗れず、ポテンシャルを引き出す指示を出せなかったんじゃないかな〜って、個人的には思ってます。
どうでもいいんですけど、あの世界の守るって、なんかせこいですよね。守るの後全く隙がないだけに、なんか本当に完ぺきな防御技になってしまっている気がします。ていうか、サトシって、全体的に見てエレブ―系統の相手と戦った時の勝率が、極端に悪い気がするんですけど…。サトシにとって最も苦手な相手なんでしょうかね?
それにしても、ヒコザルは進化しないかと思ってたんですけど、進化しちゃいましたね。ちょっとかわいくなくなっちゃいましたね。でも、それを差し引いても、あの進化はちょっと鳥肌立っちゃいましたよ。そのあとも、ヒコザルモウカザル)の猛攻は、本当に逆転するんじゃないかとすら思ってしまいましたよ。もはや半端じゃない素早さでしたもんね。あれ、もしエレブ―がシンジ側にもう残っていなかったら、本当にそのままサトシが押し切っちゃってたかもしれませんね。正直かなり興奮しましたよ、あの強さには。あ〜、せめてもう1匹は倒してほしかったです。
というわけで、次回は傷心のサトシ…がメインと思わせておいて、実はタケシメイン…?