遊戯王5D’s

月影龍は、私の予想超えてましたね。破壊がトリガーになるのは勿論、破壊しない方法でフィールドから取り除かないと、結局自壊してインティを蘇生するとは…。いくらなんでも邪魔で仕方ないですね…。
それにしても、クロウが、カッコイイコトいいまくった後、そのまま早々に退場しちゃいましたね。いや、まだライフ残ってますけど。えらく無茶してましたし、しばらくは動けないでしょうね。
あと、ジャック、よっぽど好きだったんですね…。ジャックの変わりようにびっくりです。

地縛神 Wiraqocha Rasca 闇属性 ★10
鳥獣族・効果
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、「地縛神」と名のつくモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚することができない。フィールド上にフィールド魔法が表側表示で存在しない場合、このカードの以下の効果は無効となり、このカードはエンドフェイズ時に破壊される。・このカードは相手プレイヤーを直接攻撃することができる。・相手モンスターはこのカードを攻撃対象にすることができない。・このカードは相手の魔法・罠カードの効果を受けない。・1ターンに一度、自分のバトルフェイズをスキップすることで、相手ライフを1にすることができる。
ATK/ 1DEF/ 1

こ、このままの効果でOCG化しなくてよかった…。そうとしか言いようがない効果ですね…。効果発動後に適当なバーンカード1枚で終わりとか強すぎる…。罠ならそのターン内に、魔法でも次のターンで充分ですし。しかも、次のターンまでこのカードが残ってれば、ダイレクトで終わりですし…。

シャドー・ダンス 罠カード
相手プレイヤーへの直接攻撃に成功したときに発動することができる。相手ライフに1000ポイントのダメージを与える。

フルバーンにもただのビートダウンにも合いませんし、基本あんまり使いどころはなさそうですね。ビートバーンって、メジャーでしたっけ?

ライジング・ラッシュ 罠カード
相手プレイヤーに効果ダメージを与えたときに発動することができる。自分の手札からチューナー1体を特殊召喚する。

ラッシュと効果がかみ合っているのかは謎ですね。というか、これも使いやすいとは言えませんね。素直に別のカード使った方がよさそうです。

栄誉の贄 罠カード
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に相手モンスターの攻撃宣言を受けたとき、発動することができる。そのモンスターの戦闘を無効にし、「贄の石碑トークン」(岩石族・ち・攻/守0)2体を特殊召喚し、デッキから「地縛神」と名のついたカード1枚を手札に加える。

反則カードその2、ですね。テキスト的に専用デッキでしか使えないとはいえ、制約のないトークン2体+デッキ圧縮とかせこいですよ…。いくら汎用性がないと言っても、さすがに3対1だから許されるカードな気がします。

ライフ・エクスチェンジ 罠カード
カード効果によって相手ライフが変化する場合に発動することができる。その効果の対象を自分にし、ライフの増減によって以下の効果を得る。・自分のライフが増えた場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。・自分のライフが減った場合、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。

テキスト的にタイミングを逃す逃さないでもめそうですね…。コストで使えない以上、増加なら問題ないですが、減少だと2:1交換の場合がほとんどでしょうね。

BF-アンカー 罠カード(∞)
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
このカードを墓地へ送り、そのターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールドに存在するシンクロモンスター1体の攻撃力を発動時リリースした「BF」と名のついたモンスター1体の攻撃力分だけアップすることができる。

BFサポートにしては弱い効果ですね。まぁ、今までが強すぎたんですけどね。とは言うものの、2枚のディスアド負う程の価値はなさそうです。

ハーフ・ストレート 罠カード
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力を次の自分のターンのスタンバイフェイズ時まで半分にして発動する。選択したモンスター1体の半分にした攻撃力が、相手フィールド上に存在する最も攻撃力の高いモンスターの攻撃力よりも低い場合、選択したモンスター1体は相手プレイヤーに直接攻撃することができる。

ジャックにしては消極的ですね。これは、使う使わないは好み次第かもしれませんね。ただ、1ターンのみなので、強いということはあり得ませんが…。

強制終了 罠カード(∞)
自分フィールド上に存在するこのカード以外のカード1枚を墓地へ送ることで、このターンのバトルフェイズを終了する。この効果はバトルフェイズ時にのみ発動することができる。

これも、むしろ相手が喜びそうなカードな気がします…。永続ではないとはいえ、攻撃を止めるカードはほかにいくらでもありますし、墓地にカード送りたいなら、非常食の方が能動的ですしね。

デストラクト・ポーション 罠カード(∞)
自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊して発動する。自分は破壊したモンスターの攻撃力分のライフポイントを回復する。

強制効果でないとユベルとかはタイミングを逃すのが残念ですね。ただ、罠な代わりに中華鍋と違って永続なので、中華鍋の相互か、ひょっとしたら上位になりうるかも知れませんね。