鋼鉄島の遺跡!

あの遺跡、あのテンガン山のてっぺんら辺にある槍の柱探せるんですね〜。ビームが出て教えてくれるというより、同じ者同士が引き合って、結果ビームが出る感じなんですかね?どうやら鋼タイプに異常が出るのは副次的な効果だったみたいですね〜。それにしても、結局不思議な形したやつはこれさえあればとか言って持ち去ってましたが、他にどんな使い道があるんですかね?
ゲンって、波導使えたんですね〜。前回一切使わなかったので、てっきり使えないものとばかり思ってましたよ〜。めちゃくちゃ使いこなしてましたね〜。というか、アーロン様みたいな手袋なしでも使えるんですね〜。ひょっとしたら、あれは単なる増幅機で、アーロン様自身も何もなしで使えたのかもしれませんね。
ルカリオ、苦しみながらも一心に機械を破壊しようとするなんて、さすがですよね〜。とはいえ、さすがに1匹では無謀だったってところでしょうかね?あんな状態じゃなければ、遠くからもっと正確に波導弾で破壊できたかもしれませんね〜。
それにしても、久々に使用対象の決まったモンスターボール壊れちゃいましたね〜。まぁ、ポケセンで修理できますし、そもそもそんな野暮なものなくても、ゲンとルカリオはいいパートナーみたいですけどね。
サトシ、ボーンラッシュに割って入るなんて、さすがというか、勇気ありますよね〜。でも、自分を傷つける勇気はあっても、ルカリオを傷つける勇気まではなかったみたいですね。まぁ、確かにためらいますよね〜。
それにしても、ピカチュウ様のとっさの判断力は今日も輝いてましたよね〜。ブレイブバード時にとっさに飛び立ったのは、お見事でしたよね〜。
サトシ達の障害レベルEって、ロケット団のときは相手にされてもなかったあたり、評価されてるんですかね?
ギンガ団が最後に仕掛けた爆弾、ヘリで3分以上飛ばないといけないなんて、相当な数だったみたいですね。というか、普通に爆発していたら、どれだけの被害だったんでしょうか…。間違いなく、逃げることはできなかったですよね…。波導使いとルカリオのコンビがそばにいてくれて助かりましたよね〜。にしても、ギンガ団ってどこまでディアルガパルキアのことを掴んでるんでしょうね?今回みたいに専門に研究している人すら知らない遺跡を知っているくらいですし、メンバーの数自体がひょっとすると相当なものなのかもしれませんね〜。
ポッチャマ相変わらずドジですね〜。まぁ、そういうところはかわいいからいいんですけどね〜。にしても、ヒカリ、助けようとして巻き込まれるとは災難でしたね〜。
で、カラシナ博士達が遺跡の調査に来てましたが、今後槍の柱がカラシナ博士達の手によって発見されたりするんですかね?というか、いったいどんな目的で槍の柱や今回みたいな遺跡が作られたんですかね?それとも、槍の柱自体は自然なものなんですかね?
ラスト、なんかコジロウとマスキッパの友情パワーでマスキッパが新しい技覚えてましたね〜。いや〜、コジロウ達らしいというかなんというか、ですね。
ジュン、今回半分どうでもよかったですね。