影二つ

秋生さんのセリフに感動しました〜!かっこよかったです!お前が夢をかなえているのを夢見てる、自分たちの夢をお前の夢にした、ステキな言葉ですよね!やっぱりこの人は、最高の父親です!普段ふざけていたり冗談言ったりばっかりですが、それでも、一番大事なことは、ちゃんとわかってるんですよね。だからこそ、あんなにも大好きだった演劇を、こうもあっさりあきらめられたんですよね?早苗さんも、教師を辞めて、あんな小さな古河塾だけにとどめているんですよね?ただ、渚に幸せに暮らしてもらうためだけに。
岡崎、必死でいい言葉を言ってはいましたけど、やはり、親子の問題は親子にしか解決できませんでしたね。でも、それでも、あそこまで渚が何とか持っていたのは、岡崎の存在や励ましのおかげなんでしょうけど。最後も、岡崎の言葉をきっかけに渚は演技し始めましたし。というか、渚ががんばれるようにってみんなでがんばってきたことを、時間をたくさん使わせてしまっています、なんて後ろめたいことのように言われたら、正直岡崎もショックでしょうね。ある意味後ろ向きに考えがちな渚らしい発想だとは思いますし、そういうところは、岡崎も承知していたからこそ、励ませたんでしょうけどね。
岡崎、ようやくの告白でしたね〜。風ちゃんに公認もらった公子さんの結婚式2日前から十数話、長かったですね〜。にしても、明日起きたら恋人同士になっていたら面白いと思わないかって、どんな告白だって思いましたよまじめに。まあ、その後ちゃんと言ってたのでよかったですが。まあなんにせよ、最高のカップル誕生おめでとうです。
渚、結局あの後一睡もせず、自責の念にとらわれていたんでしょうね…。学校でまで父親の演劇のビデオなんて見て。でも、私がいなければなんて、娘の存在を疎むような二人じゃ絶対無いですよね?疎い存在をあんなに大切にする人なんていませんよ絶対。そんな考えの方が、よっぽど親不孝だと思います。というか、渚、せっかくの学園祭、しかも途中まで岡崎と回っていたというのに、たぶんあんまり楽しめなかったでしょうね…。もったいないですよね〜。
あと、渚、舞台の上で泣き出すとは思わなかったです。観客を見て、秋生さんのことを思い出して、秋生さんも、本当はここに立ちたかったはずなのにって思って、自責の念に耐えられなくなってしまったんでしょうか?
渚、ラストで団子大家族歌ったんですか。その辺は渚らしいですよね〜。にしても、渚の劇、見たかったですよね〜。というか、岡崎の父親にも招待状を出していたりと、ラストで急に渚が本調子になってましたね〜。
早苗さん、なんというか、今回秋生さんと違ってあんまし活躍はしませんでしたね。
芽衣ちゃん、いただけっスか…。あと、春原、人って字がかけないんですか…。これは、杏に馬鹿にされても、反論の説得力がまったく無いですよね〜。とはいえ、春原も、いい意味で変わりましたよね〜。昔のような暇つぶしであそこにいるわけでは、もう無いでしょうからね。
有紀寧さん、あなた学園祭なのにいつも通り一人で友達待ちですか…。なんというか、本当に達観したところのある子ですね〜。たまには息抜きしてもいいと思うんですけどね〜。
ラスト、ゲームのエンディングそのまま使いましたね。でも、あの雰囲気で団子大家族も嫌ですよね。別個にエンディングありましたし。で、日直の書き足しも、見事な演出でしたよね〜。
最後に、どうでもいいですが、合唱部、えらく人数集まりましたね…。あと、タイトルの光の玉、いつのまにやら増えましたね。入手シーン一度も無かったというか、勝平抹消されてるのに…って、その分玉足りないのも事実ですが。
予告見る限り、次回春原バッドエンドか何かにしか見えなかったんですけど…。というか、汐ちゃん本編登場なしですか?…まあ、たった1話でそこまでやられても困りますが…。とんでもないネタばれになりますが、アフターのノーマルエンドは正直感動ではなく悲しみで泣き叫びました。久しぶりにこれだけ泣き叫んだんじゃって思います。おまけにその後2、3日ものすごくローテンションでしたし。というか、奇跡エンドがあっさりし過ぎなんですよ。なんだかあっという間に終わってしまうので。