とりあえず

ご都合主義との意見が多いので、もう、説明の抜けている部分の補足+ぶっちゃけた話しちゃいますが、まず、あのレシピは、すももとユキちゃんのレベル、必要なものに応じて読めるページが増えるものです。もともとのっているものが読めるようになるだけなので、あくまで載っている内容は決まってますので。あと、後付け後付けいう人多発している印の話ですが、そもそも正史郎さんもあの印ついてますから(すももルートでは明らかにならないので、アニメでは描写されないかも…)。つまり、あの印は、どうしてもフィグラーレのことを知っていてもらわないと困る人が出たときのための、保険です。後付けでもなんでもありません。スピニアは、立派なエリート職です。それに、しずくはいつ降ってくるかわかりません。ということは、指輪をはずしていたら仕事にならないし、かといって、さすがに夫のように四六時中一緒にいる可能性のある人の目の前で指輪光って、そのたび記憶消してもいられないでしょう?
あと、フィグラーレはその存在をレトロシェーナに知られることを厳しく禁じているので、どんなレードルや薬を作る時も、それが最低条件です。おそらく、力の悪用を恐れているのだと思います。それで、ユキちゃんは正体がばれてはいけないのです。バレると本当に変身しているものになってしまうように、薬ができてますから。