ツイてるんだかないんだか

囲碁部なんですけど、週一、それも、大体水曜日に行くんですよ。で、今日も行こうかな〜と思いながら、着信等の確認に携帯を出してみたら、こんなメールが、(要約ですが)

将棋部(部室同じ)で麻疹の疑いのある生徒が見つかりました。麻疹にかかったことがあるか等をメールで〜(以下略)

・・・一瞬にして部活に行くのが怖くなって、帰ってしまいましたよ・・・。どうも、昨日おとつい部活に来ていた人みたいなんですよ。私は今週まだ部活には行ってませんでしたから、(感染疑惑の人には悪いですが)幸運なことに、潜伏期間の終わりごろは少なくとも接触していないので、感染確率は低いと思うんですよ。ワクチンも小さいころ打ちましたし。というか、もし先週の水曜に来ていないなら、潜伏期間中には接触してないことになりますし。とはいえ、明日明後日は忙しいので、今週部活にはいきそびれですよ・・・。
それにしても、最近麻疹怖いですね。若者のみなさんも、注意してくださいね。