第38話「風の谷の秘密☆ソフィーの宝物」

今回のは、前回とはうって変わってよかったと思います。というか、すごくハラハラしながら見てました。
とはいっても、やはり最初は息子や娘よりブライトを信じるランダ王に腹を立ててたりもするのですが。とはいっても、前回のろくでもない国(まだ根に持ってます…)とは打って変わって、きちんと自分が間違っているのかもしれないと思い改まってくれたあたり、すごくうれしかったりします。前回のせいで、こんなシーンないかと思ってたので。やっぱり、ファインとレインは、名前忘れちゃいましたが、あのドッグル族の女の子が言うように、悪い人じゃないのは見て分かりますしね〜。
にしても、ファインってそんなにずる賢かったですか?自分には、能天気で元気〜な、やんちゃさんにしか見えないのですが。というか、何も考えてなかったあたり、まさにその通りですが。でも、あのあきらめのよさにはちょっとびっくりかもですね。…きっと食べ物だったらねばってるんだろ〜な〜とか今思ってしまいましたが。
レインは、久々に自分の世界に入り込んで、しかも初めてブライトネタ以外のが、あれとは…。見ていてすごくかわいかったですが、なぜか微妙にくいじはっているような発言があったあたり、面白かったですね。にしても、自分の世界であんなに被害者になれるレインの想像力って、ある意味うらやましいかもです。なんせ、自分想像力まったくないので。普通の人が想像力を使うような面でも、基本的に思考の大半が文字ですから。
今回プーモは…ファインがあたかもずる賢いかのような発言するだけしといて、結局そんなわけもないと分かったとき一番びっくりして…ほぼ見せ場終わりでしたね。なんというか、人が多ければ多いほど必要以上に目立たなくなるという、かわいそうな子ですね。…微妙にアルテッサと守備範囲がかぶるせいもあるのですかね?まあ、アルテッサはファイン、レイン側に行くこともあるのでその時は突っ込みはプーモしかいませんが。
アルテッサといえば、今回久々にファイン、レインと一緒に〜…ていうのなかったですね。というか、ソフィー、アウラーとぼける中、一人がんばって突っ込んでましたからね。にしても、あのドッグル族のこの発言を罠ではと考えるあたりは、やはりファイン、レインとは大きく違う、アルテッサ的な点ですね。というか、見ていて自分がこれは罠だかどうか考えもせず、ソフィーのように、親切〜とか思ってしまった自分って、やっぱり問題ですかね?
アウラーは、まじめな面もあり、完全にぼけた面もあり〜…という、まあまじめな面がでててよかったね〜ぐらいですかね。なんせ、始めソフィーと一緒にぼけてましたしね。アルテッサにもこの音を聞かせてあげたくて…って、状況考えようよとちょっと突っ込みたかったです。まあ、実際にお供していないあの二人にそれを要求するのは、あの二人の性格を考えると、ちょっと酷かもですが。
で、ソフィーは、今回結構いい感じでしたね〜。あのかざぐるまをあんなに大切にしたり、それをもらったきっかけも、嵐の中でお花を守ってあげるためだったりと。ソフィーはまあ、優しい子であることは分かるんですけどね〜。あのおとぼけさんな性格のせいで、時々空回りして、なおかつ自分で気がつけないという欠点があるんですよね〜。まあ、本人は自分が多少侮辱されても気がつかないあたり、気楽でしょうけどね〜。というか、レイン、アウラー、ソフィーが組んで踊りだしたのには、さすがにちょっとびっくりしました。まだソフィーは分かりますが、最初にレインが踊りだしたのとほぼ同時に、アウラー踊り出しちゃってましたし。ちなみにいやいやダンスに、微妙にアレンジ加わってましたね。まあ、4人であの画面でいつもの通りやっては狭いだけなので、ちょうどよかったようには思いますが。
とは言うものの、大事にしていたあの風車を壊してまでファイン、レインにグレイスストーンを渡してあげると決意するあたり、ソフィーの優しさがよく現れていますよね〜。そして、一心にグレイスストーンを追いかけていったところからも分かるように、一途な子なんですね。今回は、ソフィーのよさがよくでていたな〜と思います。
にしても、あのかざぐるまが鍵とはさすがに読めなかったです。というか、そんなの考えてみてませんでした。てっきりあの建物の中だと思ってましたから。
で、文脈上まったく割り込む隙がなかったので最後のほうに書くことになりましたが、まずはシェイド、今回はまたまた援護側でしたね。…ティオは何にもなしでしたが。さすがにブウモに対しては鞭も決まるみたいですね。
ブウモといえば、毎回がんばってますよね〜。あのファイン、レインの動きを見たりするやつ。毎回いき切らしてるぐらいですから。自分であんなこと言うあたり、きっとよっぽどなんでしょうね。…ある意味凄く純粋な子ですね。自分の目的のためにまっすぐというか。これからもがんばれとしか言ってあげられませんが。
で、ブライトは…ファイン、レインがパワーアップしたせいで、また以前と同じ状態になっちゃってますね。ただ、根回しがいいあたりは、ちゃんとしてるな〜とは思いますが。そのうちまたおおごとやらかしそうですね。
そういえば、ルルがどんどんキャメロットとか言うのをおいてき始めましたね。…今回まさにおいて行ってましたし。とはいっても、まだキャメロットとか言うのの言うとおりに動いている面のほうが強いですが。にしても、あれでファイン、レインがなぜ気がつかなかったか微妙に突っ込みたい気もしましたが。なんせ、プリンセスグレイス、まだ眠ってるのに新たな使者を送れるわけないですしね。まあ、その辺はファイン、レインらしい点ではありますが。
とまあ、今回はこんなものです。意外と短くなってしまいましが。