フィルムコミック2

で、このままの流れで行くと、ローゼンメイデンのフィルムコミック話に行くのが妥当なのでそうします。
正直、アニメと原作の展開の微妙な違いに驚きました。はしょるところは無理矢理にでもはしょっているのに、原作ではたいしてページを割いていないところに、大幅なアレンジを使って、必要以上に伸ばしていたり。特に、第三話の最後のほうで、水銀燈の突然ひいた理由がさっぱり…。あの、雛苺が戦えることが誤算だった&いくら自由に指輪なしで人間を媒介に出来る水銀燈といえども、媒介なしで長時間戦うには限界がある、という理由が成立する原作ならまだしも、圧倒的有利&たいした時間もたっていないあの状況で水銀燈がひいたのが、どうしても気に入りません。ちなみに別に気にするほどのことではないのでいいのですが、ついでに言うと、第一話で、ねじを巻いたジュンを、真紅がぶった理由も、原作の数倍薄くなってるな〜って思いました。
あと、第四話の翠星石の回、ジュンの心の中の話で、不必要に引っ張りすぎな気がします。あれは、今まで一話一話で切ってきた以上、次回の話を中途半端に前に食い込ませたくないというのがあったんでしょうね。
まあ、とりあえず、なんだかんだいっても続きが気になるので、残りも買います。