トロイメント第一話をみて

まあ、まだこちらは放送開始区域に入っていないので、http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail55.htmlですけど。
なんというか、第一期も見ていないですし、原作もまだ探している段階ですので、なんともいえない面も大きいのですが、(ついでに当然2話目以降も見ていませんし)第一話のテーマと思われたものを挙げてみますね。
今回は、真紅が今まで生まれたときから持っている使命、アリスゲーム(で、合ってますよね?)を自分達の生きる意味としていましたが、水銀燈を失い、また夢の中で、あなたはどうして戦っているの?といわれ、アリスゲームについて疑問を感じます。つまり、自分達が生まれ持った使命=生きる意味が本当に成り立つのか、もっと言えば、私達が今まで深く考えてこなかった、私達が生まれもって課せられた使命が、本当に正しいものであるのか、そこまでの犠牲を払うほどの価値があるものなのかどうか、ということを、視聴者に訴えているのではないかと思います。
そして、そこからさらに、私達は、どうして生きているのだろう、という、生についての意味について、を視聴者に問うているのではないかと思います。つまり、自分達に、本当に生きることに意味など存在するのか、生きることこそが生きる意味ではないのか、という疑問が、真紅の中に芽生えさせることによって、そのことを視聴者にも考えさせているのではないか、ということです。
とまあ、これだけしかかけません。えらそうな上にまとまんなかったです。すみません。