カビゴン

予告どおりカビゴンですが、昨日のハリテヤマと違って、正直微妙に個性の出るところではありますよね〜。
まず、防御を思いっきり上げて、カウンターや腹太鼓といった技を使うパターン。
まず、さすがにカウンターと腹太鼓を同時に入れるわけにもいかないのでとりあえず、簡単な腹太鼓にします。腹太鼓なら、性格による補正は、特攻を捨てて防御ですかね?で、残る技は、眠るは必須ですかね?で、パワーを生かすとすれば、残りの技の候補としては、破壊光線、地震、捨て身タックル、のしかかり(麻痺効果があるので)ぐらいですかね〜。ただ、破壊光線や捨て身タックルはリスクがありますからね〜。う〜ん、でも、捨て身タックルのリスクぐらいなら、そんなに怖くないですかね?で、持ち物は…食べ残しか、カゴの実か…。また難しい問題ですよね〜。
で、最終的には、腹太鼓、眠る、地震、捨て身タックル、性格(恐らく)わんぱく、持ち物カゴの実、努力値、HP,防御、252ずつ、特防6ですね。
で、カウンターを入れるとすると…うわ、技はそんなに悩みませんが、努力値が…。というか、技ほとんど上に上げた候補そのまま引っ張れますし。ただ、眠るは選択枠のほうに移動しますが。努力値が、防御に振りすぎても、HPに振りすぎても、攻撃に振りすぎてもいけませんし、かといって、どれかが不足してても困りますしね。それに、この場合は、特防に振るかどうかも少し考えないといけませんし。
というわけで、わざは、カウンター、地震、のしかかり、シャドーボ−ルですかね?持ち物は食べ残し。性格は、意地っ張り、努力値は…HP180、攻撃168、防御162と、一応しておきます。といっても、いけそうで、もう少しこっちが、っと思ってしまって、まったくもって上手く決まりませんね〜。
あとは、呪い(鈍い)型と、防御もHPもそれほど上げない、完全攻撃型、ですかね?
呪い型は、努力値は、HPに252、は必須にしても、攻撃と防御が難しいですね〜。やはり、特防に振るかどうかも。
技は…カウンター型のときと、候補は変わりませんね。
というわけで、呪い(鈍い)、シャドーボール地震、捨て身タックル、性格、わんぱく、持ち物食べ残し、努力値、HP252、特防78、防御180と、こちらも一応しておきます。が、やはり難しいです。にしても、技構成にさしたる変化がないですね…。というか、ゲンガーが来たら、1番目なんて、困ったもんですよね〜。
攻撃型は…地味に一番弱そうですね。というわけで、やめておきます。
他にもあるとは思いますが、今思いつくのはこれぐらいです。まあ、格闘タイプのことを考えると、個人的には2番目ですかね〜。
覚えていたら(+時間があれば)、あさっては(明日はふしぎ星のふたご姫ですので)、ジュプトルチャーレムでも。

追記。
うわ〜、カウンターと言えば、特殊受け忘れてました!パーティーに物理受けエアームドがいることが前提ですが。努力値は、HP,特防252、攻撃6で、性格は意地っ張り、技は、カウンター、地震シャドーボール、のしかかり、持ち物食べ残し、ですが、ここでの最大のポイントは、役割破壊程度なら、カウンターで返せる、ということです。つまり、純粋に物理only、もしくはせいぜい二刀流のわずか一部のポケモンぐらいしか、一撃で倒せないという寸法です。これは強いですよね〜。ただ、物理受けエアームドが必須なのが、難点ですが。