第25話「いなごでびっくり☆プリンセスパーティ」

いつも通り、ふしぎ星の☆ふたご姫です。なんか、話の内容は普通によかったのですが、なんというか、いつもよりキャラの動き方に違和感が…。監督さんの影響か、はたまた演出担当者なのか…。ただ、エクリプスは、いつもにましてかっこよかったから、その辺はよかったけど。
エクリプスといえば、今回は、まあ、予想通り、最初はシェイドとして出なくてはいけなかったために、すごく動きずらそうでしたね〜。どうやってあの状況を回避するのは結構考えながら見てたんですけどね〜。結局分かる前にミルキーに動かれちゃいました。それにしても、今回はエクリプス(シェイド)とミルキーの連携が見事でしたね〜。さすがは兄妹ですよ。最初の腹痛の仮病から、ブライトをエクリプスから上手く引き離したり。それと、今回は、さっきも書きましたが、エクリプスがかっこいいですよ。ブライトの剣を鞭で見事にはじいたり、いつも通りプロミネンスの収集機を壊したり、暴れ馬を黙らせたりと。さすがはエクリプス、やっぱりあこがれますよね〜。それにしても、大臣の手下のプロミネンス収集機について、いつ説明する気なんでしょうね?あとでって、今まで説明する機会はあったのに、自分からどっかに行っていたくせに…。
またまた対照的にブライトは、もはや典型的な悪循環起こしてましたよ。ただでさえあんなのなのに、役に立てなかったと落ち込むことで人から離れるようになってしまい、そのためもろもろの事件に気がつくのに遅れてさらに役に立てなかったり…。それにしても、もはや今回のは、役に立ちまくりのエクリプスに対する嫉妬を抑えきれずに、一方的にけんかを吹っかけただけにしか見えませんよ。まあ、予想通り、エクリプスが冷静に対処しますが。そのうちブライトも、役に立てる時が来るかな〜。本人の思惑としては、どうなんでしょうね?やっぱり、活躍しまくりたいんですかね?あのおとなしさと他人への態度を見る限り、というか、先月までは、まさかブライトがああいうことに傷つくとは、夢にも思いませんでしたよ。いい意味とか悪い意味とか抜きにして、意外でした。これからこの落ち込み期が、話にどう絡んでいくんでしょうね?
そういえば、今回ソフィーが完全謎キャラ化してましたよね〜。天然なことを言っているかと思ったら、毒なことを言うし、そのわりに、アルテッサ思いな行動ばっかりとってますし。なんというか、ソフィーの好感度は上がりましたが、なんだか違和感は感じてしまいました。でも、自分のフラワーアレンジメントをさげすんでまでアルテッサのために時間稼ぎをしてあげていたのには、ソフィーらしい優しさを感じました。やっぱり、いい子ではあるんですよね〜。
で、その他のプリンセスは、はっきり言ってあんまり動いてませんでしたね〜。今回は、完全ソフィーとミルキーばっかりでした。う〜ん、ミルロはもっと動かしてあげて欲しいな〜。せっかくレインと仲良しになったんだし。10月以降にでるのかな〜?う〜ん、リオーネ達も、出てただけで、全然動けてなかったしな〜。
今回アルテッサは、完全に悲惨な役でしたね〜。なんというか、みんなの輪の中から微妙にはずれたり、大臣の手下どもの(間抜けな)計画を聞いてしまって監禁されたりとか、ファインとレインのうかつな行動によって、パーティ会場まで暴走した馬の引っ張る馬車の中にいるまま戻ることになったりと。なんというか…性格の問題上、結構かわいそうな役回りの多い子です。それにしても、あの矢印だけでも、かなり立派なアレンジメントですよね〜…。本当に、報われない子ですよね〜。次あたり、いい加減(アルテッサとファイン、レイン以外優勝してしまったし)優勝でしょうが。
ファインといえば、今回ドリームシードが咲いていたのはいいのですが、あのでかさはすごすぎ…。大きな芽だとは思っていましたが、まさかあそこまで行くとは…。ドリームシード、恐るべしですよ…。なぜか対照的に、レインのは、とっても小さくてかわいいお花でしたし。あんなに小さければ、そりゃ、芽が出るのも早いよね〜。で、結局よく分からなかったのですが、どんなアレンジメントしていたのでしょうね?…まあ、今まで、『お汁粉ア・ラ・モード』とか、数々の迷作(?)を生み出してきた、あの二人のことですから…、またすごいものだったのでしょうが…。あと、この二人のダンス、確か今回は二回あったと思うのですが、「ダメダメダンス」は良いとして(タイミング的には、ちょっと無理矢理だった気もしますが…)、もうひとつのダンス、あれはいまいちだったな〜。どうせなら、いやいやダンスを出して欲しかったな〜。
プーモ、今回は、今までになく悲惨なワンシーンがありましたね〜。たぶん、アルテッサが意図的にやったのでしょうが。帽子にブスリ。うわ〜、一歩間違っていたら、プーモとお別れですよ…。今回は、プーモがかわいい動作をしてくれることもなかったので、ちょっと残念でした。プーモは上手く動かせば、とってもかわいいんですけどね〜。
それにしても、今回は、ファイン、レイン、アルテッサが完全に不可抗力(?)で抜けていた以上、ベストプリンセスは、決めるべきではなかったのでは?と思うんですけどね〜。しかも、今回優勝のソフィーが花を守っていたのは、花の為というより、アルテッサの優勝ためでしたし…。
今回は、こんなもんです。次回は…ついに、あの(大馬鹿な)大臣の手下どもにプロミネンスを奪われるという屈辱的話っぽいのですが、どうなんですかね?あと、そろそろファインに来週あたり、エクリプスの正体気づかれるかな〜。やっぱり、まだ早いですかね?