ふしぎ星で行きます。

いや、今日打つものないし、せっかくだから、ふしぎ星の☆ふたご姫、第1話「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」の感想を、忘れる前に打っちゃいます。
で、一話ですが…正直何も知らない状態で見ました。というか、正確にはテレビ東京の新番の中で、これが唯一面白そうだった、という理由です。まあ、自分的には見事に当たったわけですが。
それにしても、第一話で、いきなりあの場所から登場するとは…意外性にあふれていてよかったですが、さすがにびっくりしましたよ。ていうか、あそこでのキャメロットとかいうのの、いきなり声をかけるのは、ある意味殺人…。まあ、それはそれとしても、実際ファインが落ちかけますが…。で、助けに行ったレインが落ちかけて、当のファインはレインをつれて、さっさと復帰しちゃってますし。
で、偶然メラメラの国の気球から、リオーネが逃げ出すのを目撃して、城からダッシュで降りていきます。そのとき、もろに両親である国王トゥルース、王妃エルザとすれ違いますが、ファインの「事件事件!」レインの「ちょっと行ってきま〜す」で、お二人さん納得ですか。さすがはあの二人の親ですね。
で、エレベーターから出たあと、もろにリオーネが脱出のためにのってきた、超小型の乗りものに、追っかけられちゃいます。後で思ったことではありますが、リオーネって、ファインに負けずとも劣らずのうかつもの?まあ、それはともかく、逃げた理由は、人前だと上がっちゃって、ダンスを踊ると失敗するかもしれない、との事でしたが、http://futagohime.jp/original/weekly/weekly006_tu03.htmlでは、ファインとレインが教えて欲しがるほど上手だそうです。…たぶん、失敗なんてしませんね。
で、ここで、初「いやいやダンス!」とともにリオーネを二人らしく励ましますが、正直かたい励ましより、あんな庶民的アドバイスのほうが、ほっとしますよね。
で、リオーネ問題無事解決直後、それとは比にならないくらいの大問題が、すでにおき始めていたことを二人は知ることになります。そう、自国の、そして、ふしぎ星の7つの国自体を支えている力、おひさまのめぐみが弱り始めているというものです。で、伝説に基づき(というか、伝説の大元である、プリンセスグレイスの幽霊が出ているわけですから、自分で伝説通りになるようしただけですけど)ファインとレインが選ばれしプリンセスとなり、サニールーチェをもらい、さらにお供の妖精としてプーモを紹介してくれるわけですが、プーモ、初登場で、いきなりつかまれて、思いっきり、ゆさゆさされてましたね…。
で後半は、結局二人らしく、見事に遅刻から始まり、入場直後ファインが転ぶという見事なうかつぶり。で、このときは、ブライトがファインに思いを寄せているということが明るみには出ていなかった状態とはいえ、ブライトは即座にファインのところに行っていましたね。で、一緒に踊っていただけませんか、って、なぜいきなりそこ?と思ったりするのですが、やさしい(かつ踊りたくない、かつケーキが食べた〜い!)ファインは、ブライトに思いを寄せているレインに譲ります。で、みごとにレインが足踏んじゃいますが、その時のブライトの反応、ある意味すごいです。「ちっとも痛くなかったよ、君ってとても軽いんだね」ですか。このセリフは、ただ単に、レインは気にしなくて良いと言うばかりでなく、体重が軽いというふうに、さりげなくほめている(?)、はっきりいって、さっと出るとは思えないセリフではあります。
で、踊るのはリオーネの番になり、最高潮に上がってしまうリオーネに、まさに追い討ちをかけるように、おひさまのめぐみの弱りを暗示するように、電気が消えます。で、緊張で泣き出してしまったリオーネを励ますために、早速先ほどもらったサニールーチェで、プロミネンスをするわけです。記念すべき第一回は「リオーネに、光を。」(後に、光を何か別の言葉に変えただけのプロミネンスが、あったりします)です。で、見事にリオーネを輝かせることに成功、第一回ベストプリンセスを、見事にリオーネに取らせて上げる(ファインとレインも、一応争う立場にあるはずなのですが…)事に成功、見事めでたしめでたし、と思ったら、ファインにとって軽い不幸、月の国の、プリンセスミルキーが、ファインの食べたがっていた、自分の身長よりも大きいケーキ全部食べちゃいましたよ。で、その時エクリプス(一応当時テレビ内で、名は明かされていない)がチラッと登場します。
で、最後の最後に、部屋での、レインが「ブライト様と踊っちゃった〜。またいつか、踊れるかしら〜。」と、夢見心地でいっている横で、ファインがひたすら「ケ〜キ。」と嘆いているのを見てプーモが不安になっている時に、おいうちをかけるように、キャメロットとか言うのが部屋にはいってきて、プーモがいるその場で、ファインとレインが、「不思議星始まって以来の、最もプリンセスらしくないプリンセス」と言ってしまいます。プーモ、登場当初から、苦労が絶えませんね…。