遊戯王5D’s
う〜ん。前からちょくちょく言ってましたが、スピードワールドの効果、カウンター4つでマジック1枚につき800ポイントは、ぶっちゃけ低コストすぎますよね。正直、結局それかよって思っちゃいます。
まあ、遊星の三縦に期待したいところですね。
ユニバード 風属性 ★2
鳥獣族・効果
このカードと、自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する。その後、このカードの効果で選択したモンスター1体のレベル以下のシンクロモンスター1体を、自分の墓地から特殊召喚する。
ATK/100 DEF/ 600
普通に使うと一見使いにくそうですが、案外ブリューナクとか帰ってきて涙ってことになりそうですね。
グローアップ・バルブ 地属性 ★1
植物族・チューナー
このカードが自分のスタンバイフェイズ時に墓地に存在する場合、このカードのレベルを1つあげる。その後、このカードのレベルと同じ枚数のカードを自分のデッキの上から墓地へ送り、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚することができる。
ATK/ 100 DEF/ 100
ありゃ、いきなりテキストミスですね。
次元均衡 罠カード
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合、選択したモンスターを破壊した相手の攻撃モンスター1体をゲームから除外し、選択したモンスターを自分の墓地から特殊召喚する。その後、バトルフェイズを終了する。
これは、次元幽閉の上位互換と取られかねないレベルですね…。
Sp-スピード・エナジー 魔法カード
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動することができる。
このターン終了時まで自分フィールド上のモンスター1体の攻撃力を、自分用スピードカウンターの数×200ポイントアップする。
これは、まあベタな効果ですね。
マジック・マイン 罠カード
自分フィールド上に存在する魔法カードが相手カードの効果によって破壊された時、互いのライフに800ポイントダメージを与える。
使いにくそうなカードですけど、まあ使い道はありそうですね。
サンダー・ユニコーン 光属性 ★5
獣族・シンクロ/効果
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力を、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターの数×500ポイントダウンさせる。
この効果を発動したターン、このカード以外のモンスターは攻撃することができない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードはそのターンのバトルフェイズ中に表側攻撃表示で自分フィールド上に特殊召喚することができる。この効果で特殊召喚したこのカードは、そのバトルフェイズ終了時にゲームから除外される。
ATK/2200 DEF/1800
まあ、今の環境だと戦闘に強いけどややリスクあり、程度の解釈で会ってますかね?