フルバトル!シンジVSサトシ!!―前編―

ついに始まりましたね〜。久々のフルバトルにして、おそらく誰もが一度は見ることを望んだであろうシンジVSサトシのバトル。
…ではあるのですが、なんというか、シンジがここまで万全にバトルを進めていると、やっぱりちょっと悔しいですよね〜。数の上では互角ですが、どう考えても消耗しているのはサトシ達の方ですし、何より流れが悪い、全体を通して感じる流れがほとんどシンジに向いているとしか思えません。確かに、サトシはあまり対策を立てない…もちろんあえてではあるわけですが、そういうタイプである以上、計算高く来られると、どうしても中盤は押されてしまうんですよね…。特に、ハヤシガメに対するサトシの心理まで完全に読まれているあたり、これは相当厳しいかもしれませんね…。
序盤のブイゼルいきなり交代は、冷静に事を運べているかと思ったのですがね…。どうも、サトシの手は完全に読まれている感じがします。というか、ドダイトスが、相変わらずすごい耐久力ですよね。序盤こそ押して見えましたが、あれで結果的にあれで一気に流れをもっていかれた感がします。ハードプラントのリスクさえも心理戦に利用するあたり、いかにもシンジらしいバトルですけどね。
それでも、マニューラの時は、流れを引き戻せるかとも思ったんですけどね…。結局マニューラに限った事でしたね。その上、ムクホーク自体かなり消耗させられてしまっていますし…。おそらくシンジとしては、序盤である程度相手の体力を削れれば、あとはパワーで押せるという判断なんでしょうね。
さて、次回はいよいよピカチュウ様のバトルですか。もっと終盤まで出ないと思ってたんですけど、そうでもない…というか、たぶんあの流れは、ピカチュウ様くらいバトル慣れしてないと、下手にシンオウで仲間になったばかりで経験も訓練も浅い子たちでは、もはや無理かも知れませんね…。
う〜ん、一度流れを断ち切れれば、サトシならそこから一気に流れをもっていけると思うんですけど、今のところ、サトシの二手先をシンジは読んでますしね。その流れを断ち切れるかどうか、そこがこのバトルの一つのカギかもしれませんね。一度流れをもっていければ、サトシのことですから、そこから相手の計算を狂わせるバトルで勝利を勝ち取れると思います。