雑記

ちょっと、偶然アニメDVDの、視聴者評価を集めているサイトさんがあって、みていたのですが、まあ、万人受けは難しいですよね〜。
と、まあ、そこはいいですし、否定意見でも、この話方が気に入らない、このストーリーのここが気に入らない等、まともなこと書いていらっしゃく方もそこそこ居たのですが、なんというか、否定意見で、結構、オタク向け、萌え狙い、というのがあったんですよ。…視聴者により楽しんでもらえるようかわいいしゃべり方やかわいい女の子を作るorかっこいいしゃべり方やカッコいい男の子を作ることと、萌え狙いの境界って、どこなんですかね〜?というか、きっと、真面目にそういうのを狙ったアニメを見たことないんでしょうね。自分の好みじゃない絵等を、無理やりそういうののせいにしてるんでしょうね〜。
あと、自分は時々アニメ見るけど、オタじゃないんだぞ〜って言いたいのかもですね。…私、ドラマとか、まあまず刑事もの以外見ませんが、というか、最近刑事ものすら見てませんが、稀に、夜九時ごろとかにやってる、親が見ているドラマを、流れ的に見たことあるのですが、…アニメとたいして変わらない内容なこと多いですよね〜。偏見とか、アニメのえこひいきとかではなく、私の好きな刑事ドラマもそう思います。まあ、こっちは、コナン並みに、きちんとトリック考えてあるな〜と感心することはよくありますが。きっと、いわゆる一般人の人たちは、自分は流行のドラマとCDチェックしているだけで、オタクより上に行ってるつもりになっちゃってるんですね〜。気持ちはよくわかりますけどね〜。実際の話をしちゃうと、私の友達の中で、オタクで国立の旧帝大(どことは言いませんが)行ってる人知ってますけどね〜。世の中そんなもんですよね〜。まあ、私の場合は、たぶん一般人より下ですけどね〜。
ちなみに、すごいのを一つ引っ張ってくると、オタク狙いと言っていた人の中に、ふしぎ星よりGAのほうが朝にふさわしいって言っていた人が…いやいやそれはふさわしいふさわしくないではなく、あなたの希望なのでは?たしかにGAわたしも好きですよ。ハッキリ言って、未だにミントファンですし。マイヤーズ指令やシラナミ少尉も好きです。でも、第四期だか第五期だか忘れましたが、完全にちとせいじめな印象を受けるので、それこそあんまり子供には良くないと思うのですが…。はっちゃけ度合いも、子供向けとは思えませんし。正直、ゲーム、マンガのほうがストーリーとかいいと思ってます。ので、正直アニメ派ではなく、マンガゲーム派ですね〜。…って、きれいに話それましたね。