〜〜〜〜ポケモンバトン〜〜〜〜

id:itimaruさんが、ご自由にやりたい人どうぞって書いていらっしゃったので、ちょっとやって見ます。
■パソコンもしくは本棚にあるポケモン関連の物
パソコンには、壁紙やらポケモン大好きクラブの色塗り用の画像やら入ってます。
本棚は、ポケモンのデータ用に買った攻略本数冊と、PiPiPiアドベンチャーと、チャモチャモぷりてぃが現在発売分全て。あとは、よくわかんない初期の4コマとか、ミュウツーの逆襲、ピカチュウの夏休みを除く全ての映画パンフレットと、後少々。
あと、本棚にはないですが、フィギュアやらぬいぐるみやらもあります。
■最初のポケモンとの出会いは?
あんまりよく覚えてないですが、アニメの放映前に中古で買ったグリーン版が始まりだったのは間違いないです。発売後数ヶ月たって買ったんだったと思います。ゲームボーイシリーズで2本目に買ったゲームだったと思います。ボンバーマン買わなきゃ、ポケモンが最初だったのにな〜…。
■特別な思い入れのある5つのポケモン
当然始めにあげるのはピカチュウです。まだアニメ始まって少しの間はポケモンに今ほど思い入れはなかったのですが(といっても、かなりはまってましたが)、手のひらピカチュウを買ってすさまじいピカチュウファン(もはや崇拝者?)になってから、さらに好きになりました。
次は、進化系のライチュウです。なぜかというと、ピカチュウの進化系ということと、アニメで一度サトシのピカチュウをぼろぼろにしたという理由だけで、数年間もっとも嫌いなポケモンにランクインしていたので。今ではきちんとランクも戻り、もう嫌いなポケモンなどいませんが。
次はチコリータです。この子も思い入れ強いですよ。アニメでサトシに甘えるチコリータが大好きだったというのもありますが、記念すべき金銀で始めに選んだポケモンでした。そして、ほぼこの一匹で全クリしましたから。…当然その頃にはメガニウムになってましたが。ただ、レッドだけは倒せず、ホウオウルギアを捕まえて倒しました。あとは、ハヤトはもちろん、カツラまでもこの一匹でがんばったので。ただ、唯一、ツクシのストライクに、トゲピーの甘えるを使ったのが、まともなほかのポケモンの、唯一の関与です。あとは、(今思えば非常にかわいそうですが)元気のかけら等回復のためのつなぎになっちゃってました。
次は、ラティアスラティオスコンビです。別にいいのですが、これで二匹扱いになってしまいますね。なんというか、あのアルトマーレを守るために必死に特大津波に立ち向かって行ったあたりから、こころのしずくがカノン達の元へ来るまでのシーンで、久々にすさまじく感動したので。セレビィでも感動は同等レベルでしたのですが、あれはサトシやユキナリも絡んでの話なので、映画がらみはこちらにしました。
最後は、トゲチック(カスミのトゲピー)です。あの甘えて泣いてばっかりだったトゲピーが、最後はトゲチックに進化して、あんな立派になったんだと思うと、感動してしまいます。
他にもチョコチョコあげたいポケモンもいますが、制限上ここまでです。
■次に回す人
お好きな人がやってくださいという、半分ルールになっていることを書いておきます。