第35話「危機一髪☆プリンセスサミット」

おひさまの国の技術って、すごいですね。あの装置はびっくりでした。装置そのものも、まさかあれをブライトが利用する展開になるというのも。
にしても、ルル独立したほうが、面白そうですね。前回の食べ物の名前連呼なんて、個人的に好きなシーンではあります。にしても、今回ルルが、メモする時に、嘘はって言っちゃってますね…。
…ついに大臣完全にあれしちゃいましたね…。…ここはこれ以上触れたくないので放っておきます。
にしても、まさかあのままブライトがプロミネンスの力を使うとは思いませんでした。しかも、後ろの正面(あれ、正面は違いますよね?何でしたっけ?)だあれプロミネンス(?)が新規ででましたし。…絶対ブライト専用でしょうが。にしても、ブーメランで呪文なしでそのまま出せるとは、楽ですね。しかも、変身なしですし。ただ、かくれんぼうプロミネンスや、だるまさんが転んだプロミネンス(?)は、呪文そのままでしたが。
にしても、相変わらずブライトのやることは、ファインが絡むと矛盾だらけですね。しずくの国に、ファインとレインが騒動を起こしたと、ファインレインの評判を下げるような嘘を吹き込んだかと思えば、どうしてファインは僕を理解してくれないんだ、なんていいだしますし。ファインを味方にしたいのか敵に回したいのか、その辺は謎謎謎ですね。ただ、本格的に悪っぽくなってきたのは間違いないですが。
にしても、ブウモもついに、いろいろ大胆にやりだしましたね。大臣を闇の力に取り込んだのは、さすがにびっくりでした。やはり、ブウモが大臣を利用していたんですね。…ここまで来ると、大臣にも、同情できますね…。視聴者には短なる嫌われ役ですし、アニメでは道具として使われていただけですし。
で、ブウモは、今回は、今までとは比べ物にならないくらい大きく動きましたね。プロミンを奪いに行くとは。さすがに読めませんでしたよ。というか、今回は、いい意味で、まったくもって展開の読めない回でしたので、見ていてとてもはらはらしましたよ。でも、どうやら根本的な部分は変わってないみたいですが。やっぱり子供にしか見えないです。あのうかつなところのせいもあるんですかね?
で、そのブウモのおかげで、ブライトが、プロミネンスが使えるようになったその回に、大幅パワーアップしちゃいましたね。これは、予想以上にブライトが手ごわくなりそうですね。まさか、あのキャラで登場したブライトが、ブウモとともにラスボスチックになるとは思いませんでしたよ。というか、あそこまで強大な力を得るとは…。もうどうなるやら、さっぱりですよ。これからの展開が、とてもわくわくします。
で、話を一気に前半に戻すと、今回は…一番メインキャラ(?)集合って感じの回でしたね。にしても、ソフィーは、最初のうち、ミルロの補佐をしてるんだか、人の言おうとしている事をとってるだけなのか、微妙に謎でしたね。本人は、補佐のつもりなんでしょうけどね。
それにしても、集合とはいっても、さすがにあの展開では、個々のプリンセス&プリンスの特徴は、ほとんど出ませんね。…その中でも出ていたソフィーは、ある意味神ですね…。まあ、プリンセスは2週連続で総出演するようですし、これからあの方々達は、徐々に出るのも難しくなってきてしまうでしょうから、でてきてくれたこの貴重な回を大事に、ですね。
にしても、やっぱりアルテッサって、口が悪いの緩みましたね。ファインとレインに毒舌吐くときも、まったくもって、本気で言っているような感じがなかったですし。ただ、プライド高き部分は、健在なようですが。まあ、それがアルテッサのいいところでもあるので、こちらがなくなっても困りますが。
で、今回ファインとレインは…出番も含め、総じてブライトに押されてましたね。ただ、ブライトに必死で訴えかけるファインは、ブライトの感情の動きがあったおかげで、相当印象に残りましたが。というか、ファインのこころは今って言うのは、どうしてもありますよね。サミット(というより単なるシェイドによる今後の方針発表?)の時、シェイドにお礼を言ってみたり、レインよりも先に、ブライトにあれだけ必死に訴えかけてみたり。いま、ファインの心の中の天秤は、どちらに傾いているんですかね?まさか、第三者というのもないでしょうし、恐らくどちらかでしょうね。
レインは、今はほぼ真ん中で、微妙にシェイドよりって感じですかね?それとも、すでにシェイドに行っちゃいましたかね?まあ、ブライトに対する感情は、確実に薄れているでしょうが。まあ、あの典型的な王子様イメージが、綺麗さっぱりなくなったんですし、仕方ないでしょうね。
にしても、シェイドは、やはりあの中で、ダントツに大人って感じで、かっこいいですよね〜。あのサミット中の発言だったり、ブライトと対峙した時だったり。ただ、相変わらず鞭だけはきまってくれませんが。
そういえば、シェイドって、(ファンとして、あまり言いたいことではありませんが)ブライトが堕ちた原因の一つではありますよね。ブライトは、途中から26話まで、シェイドにずっと惑わされて来たわけですし。王子の役目を果たそうと動き出しても何も出来ず、シェイドの言動に惑わされ(ついでにブライトが動く前に活躍され、やることを全てとられ)、ファインを必要以上に守ろうとするあまりにから回りした結果ですからね。まあ、ブライトって、かわいそうなやつですよね。…もしかしてブウモも、そんなことがあったんですかね?ブウモの過去って、ちょっと気になります。
とまあ、今日はこんなものです。それにしても、来週はされにすごいことになるみたいなので楽しみです。ただ、絶対ユルユル〜とはみれないでしょうが。
にしても、今までカードやフィギュアにしかなかった、エターナル・ソーラー・プリンセス、ついに次回(もしかしてその次?)ついになるみたいですね。てっきり、最後のほうでこれになって、おひさまのめぐみを取り返すと思ってました。なんせ、eternal solar princess、直訳、永遠の太陽のお姫様って言うぐらいですから。