第27話「黒いプーモ☆フォーチュンプリンセス」

いつも通り、ふしぎ星の☆ふたご姫です。
シェイド、結局、古文書と来ちゃいましたか…。おまけに、自分でふしぎ星を救いたかったとは…。前半はまだ納得行きますが、後半って…ちょっとな〜…。それにしても、今回はシェイド、登場した回としては久々に、あんまり活躍できませんでしたね〜。22話以降、登場する≒活躍する、って構図が成立しちゃってましたしね〜。ま、たまにはこのぐらいでもいいかな〜なんて思うのですが。それにしても、なぜ相変わらずファインとレインには愛想が悪いのでしょうね?そこだけ謎が謎のまま残っているので、なんだか気になります。あんなに他の人には優しいシェイドなのに。う〜ん、そのうち分かりますかね?
それにしても、ブウモって…、あれって結局いつからいたんでしょうね?なんだかわけわからんキャラですし…。悪いことするぞ系キャラにもかかわらず、なんだかうかつキャラですし…。それに、テレビ東京の予告にあった、ブラックルーチェもでたかどうか分からない状態ですし…。やっぱり、闇の力って、ブウモのことなんでしょうかね?もしかして、実は大臣を悪に染めたのも、ブウモだったり?それとも、一般見解どおり、ブラックルーチェの副産物でしょうかね?なんだか想像のつかないキャラではあります。
大臣といえば、ブライトで何がしたいんでしょうね?操るとか言っていましたが、まさか、ブライトに、ふしぎ星全てを統一させるとかいうことを考えているわけでもないでしょうし、かといって、まさか前回「ふしぎ星は私のもの」とか言っていた人が、宝石の国を牛耳るためだけにしたことでもないでしょうし。
で、見事に洗脳されたブライトですが、なんだか見ていて怖いです、あの表情。というか、エクリプスに対抗するための新武器ブーメランですか。…あんまりかっこよくないですよね〜。といっても、あれをブライトがしたとばれないようにするには、ブーメランぐらいしか思いつきませんが。それにしても、こんなに簡単に洗脳されるとは…やはり、(同じ王族の)シェイド公認のお坊ちゃまですよね〜。というか、ファインとレインを助けるのが、前に立ちふさがるだけとか、しかも、それでちゃんと二人が助かるとか、明らかに、シェイドだったら気がつきますよ。その前から、ブライトの様子がおかしいことには気がついていましたし。それは、アルテッサもですが。
アルテッサといえば、今回微妙な役回りでしたね〜。なんというか、ブライトの近況を教えるためと、ファイン、レインを見直させるためにいたような感じでしたし。う〜ん、それにしても、アルテッサって、皆さんに人気があるみたいですが、なんとなくあの性格は、自分には合わないです。決して、悪い人だとも思いませんが。
微妙といえば、今回プーモが、後半あんまり役に立ってませんでしたね〜。前半も、ファインとレインの引き立て役化してましたし。というか、プーモナイト一族のプーモとか言う、一族の名前までつけてもらえるような、そんな妖精の中ではすごい身分のはずなのですが、なんだか自分のことをおちこぼれって嘆いていましたが、実際はどうなんでしょうね?というか、他のプーモナイト一族の皆さんって、どこにいるんでしょうね?一度みてみたいです。
で、今回トゥルース、エルザがちょい役のわりに、とてもいいこというんですよね〜。ただ、なんだかファインを意識したようなセリフではありましたが…。でも、きちんとファインとレインを元気づけられましたし、さすが、って感じです。
いや〜、今回ファインとレインは、なんだかとってもよかったですね〜。最初は落ち込んでいましたが、一度トゥルース、エルザに元気付けられ、本調子に戻ると、いい感じでしたよ。プーモの元気付け方が、こちょばし?とかも思いましたが、プーモにはそれがぴったりかも、とも思いました。だって、なんだかんだいっても単純ですし。そこが、プーモのかわいいところでもあるのですが。というか、あの二人って、あんなにこちょばすの好きでしたっけ?アルテッサまでこちょばしていましたし。それにしても、プロミネンスがなくたって、自分たちには出来ることがあるって、さすがはあの二人だな〜と思いましたよ。あの純粋な前向きさこそ、ファイン、レインですよ。というか、なんだか今回は結構プロミネンスなしで、後半大活躍してましたし。ファインはきちんとみんなを誘導して、レインは自分より小さな子供やお年寄りの方を連れて行ってあげたり、と。さすがですよ、あの純粋さはそうは他の人にはありませんよ。しかし、ファインとレインがつかまった時、せっかく苦労してファイン、レインが人を非難させていたはずなのに、なぜか機械の周りを取り囲んでいたのは、あれはいいのか?と思ってしまいましたが。というか、あの周りの人、ブライトが立ちふさがって、ファインとレインを放せ、といっただけで相手が放したところに、だれも違和感を覚えなかったとか、正直今回唯一違和感感じたところでしたよ。
それにしても、暴走した機械のまん前を走っていた子供、やけにプリンセスグレイスに似ているな〜とか思っていたら、本人ですか!あれは完全に不意をつかれましたよ。あの時点では、まさか、今回出てくるとも思っていませんでしたし。それにしても、あの状態に飛び込んでいくファインとレインは、さすが、って感じですよね〜。自分だったら、怖くて躊躇していそうですし。それにしても、あんなに一瞬で、プロミネンス修理するというのは、なんとなく納得いかないですよね〜。第3クール中見られないか、とか半分あきらめていた自分としては、なんだかあっけに取られてしまいました。で、ついでにレベルアップ&新アイテム登場でしたね。さすがはプリンセスグレイス、出来ることの範囲が違いますよ。
そういえば、なんだかナギーニョが、実は重要な任務を持っているのでは?とか今回思ってしまったのですが、どうでしょう?なんせ、あの騒動中ファインとレインを見守っていたときの目、なんだかまるで誰かにファインとレインを見守るように言われていたかのようでしたし。おまけにまるで、今回プリンセスグレイスが現れることまでも知っていたようでしたし。実は、第4クールあたりで、いきなりすごい身分が明かされたりとかするのでしょうかね?…やっぱり、考えすぎですかね?
最後に、ティオって、今回声優代役でした?テロップ確認し忘れましたが、なんだか溝脇しほみさんっぽい声だったのですが。
というので今回は終わりです。次回は、…いつも来週の予告を先取りしていたサイトさんが改装中な上、タイトルから予想するのがすさまじくこんなんなので、なんともいえないです。