「進化! その神秘と奇跡!!」

内容はよかったですが、後から考えると、このタイトル微妙にずれてる?といっても、ほかによっさそうなのもないですが。
で、内容ですが、…なぜサトシたちがいきなり泥棒扱いされるんでしょうね?あんなにいい人たちなのに。…というか、侵入者お断りなら柵とかつくろうよ…。オーキド博士の研究所にもちゃんとあるのに。それにしても、今考えれば、オーキド博士って、すごいお金持ちですよね〜。ポケモン川柳のコーナーの時は間抜けなシーンが多かったけど、そう考えると、やっぱりオーキド博士って偉大なんですね〜。
ええっと、ずれた話を元に戻すと…。ゴードンとか言う(この名前、サンダーバードを思い出すよな〜)博士が出てきますが、いきなりすさまじく失敗作を頭につけて出てきましたね…。背中についてたのは成功だったみたいだけど。どこからどう見れば、まず第一に、運転免許を持っている人がいるように見えるんですかね?どう見ても、タケシでさえまだ18行ってませんよ…。で、誤解が解けたところで、いろいろゴードン博士の発明品を見せてもらい、それを影からロケット団が見ています。で、あの設計図を奪えばロケット団の技術部門に…、って、あんたらあいつよりも優秀な発明家だろ〜!とかつい思っちゃいましたよ。というか、巨大メカなら、あの世界にやつらの右に出る者はいないですよねぇ?
で、設計図を奪いに入ったところをキャタピーに見つかりますが、あの後飴を拾って、奪い返される…まではいいのですが、そのまま取り返そうとするなよ…。あんだけありゃ、十分だろうに…。で、結局飴で巨大化したキャタピーにやられます。それにしても、ふしぎな飴作ってて、どこをどう間違えればあのゴクリンの話のときのような巨大化が起こるんでしょうかね…?
で、ソーナンス、相変わらずちゃっかりしてますね〜。あのちゃっかりさには、微妙に感心しますよ。今回は、ロケット団にとっては役に立ってますし。というか、もう忘れたのですが、あの時ソーナンス外にいましたっけか?まあ、あの神出鬼没率は、ふしぎ星のふたご姫のエクリプスより高いから、どうでもいいんですけどね。
で、その飴を使って、ゴードン博士を奪う…だから、自分たちでなんか開発して持ってけよ…。やつの発明なんか、十倍の力が出る代わりに疲労十倍とか、いろいろ超high riskなもの多いですが、ロケット団のは、ほとんどノンリスクですよ…。金さえあれば、全タイプに対応した強化網作れるらしいですし。…やつら、宝の持ち腐れですね。
で、巨大バタフリーと巨大ドクケイルの追っかけあいですが、ドクケイル早いですね〜。さすがはホウエンの最初のほうからいるだけありますよ。結局、サトシとピカチュウのすばらしきとっさの機転と、なぜだかバタフリーより先に薬が切れたおかげで助かりますが。あの時は、混乱したからかな〜とか思ってたのですが、別にそうではないらしいです。というか、混乱すると薬の効き目が短くなる、とか言う理論でもくっつけとけばよかったのに。あれでは、ちこっとごまかしが入っちゃってますよ。まあ、なぜだか見ていてまったく気になりませんでしたが。終わりのほうだけだったからかな?まあ、引っかかんなかったものは引っかかんなかっただし、別にいっか。
で、今回も無事に終わります。あいつが大きくなって旅をした時に、サトシとであったらバトルしたいとか言ってましたが、そのころには、サトシとピカチュウはどこまで強くなっちゃってるでしょうかね〜…。たぶん、あいつではサトシの相手にならないでしょうね…。
で、来週はいよいよコンテストです。といっても、メインは再来週ですが。それにしても…ハーリーめ、カントーにきやがって。おとなしくホウエンにいればいいものを。あの人ハルカに意地悪するから嫌いです。というか、ピカチュウかサトシかハルカの誰か一人にでもに意地悪するやつは嫌いです。まあ、ハーリーのああいう性格はもともと嫌いですが。…というか、あいつの初登場時、ど〜せ使い捨てのゲストキャラだし、一方的な逆恨み持ったままだけどいっか〜、とか思っていたのですが、もはや、まあいっか〜、ではすまないところまで来ちゃいましたよ…。…次こそおとなしく…無理だろうな〜…。