「オーキド研究所!全員集合!!」

今回は、さすがに…という感じでしたね。でも、全員集合は、特にポケモンが集合(リザードンピジョット等一部を除く)したのはとてもうれしかったです。カスミとケンジ、オーキド博士も見れましたし。で、早速ですが、カントーも変わりましたね〜。いつの間にか、バトルフロンティアだけでなく、コンテスト会場までできちゃいましたか。う〜ん、おまけに新しいポケモンが登録された図鑑、う〜ん、これからが楽しみですね〜。
で、話は戻りますが、さすがサトシのポケモンは、みんなサトシになついてますね〜。ピカチュウとも大の仲良しですし。う〜ん、こうしてみると、みんなかわいいよな〜。でも、今回はほとんどしゃべらなかったポケモンもいますよね。ワニノコなんて、ロケット団のマシーンに吸い込まれそうになったのに、ほとんど写ってませんでしたし。逆にベイリーフは、チコリータ時代からのサトシ大好きパワーで目立ってましたが。
で、最後に二人の手持ちの入れ替わりは、サトシ、コータス→×、オニゴーリゴマゾウで、ハルカ、エネコ→×、アゲハント→×、フシギダネゼニガメですか。う〜ん、その分新ポケモンが入るんですかね?そうだと良いですね。