「エニシダとバトルフロンティア!」

今日はこれの感想です。
いや〜さすがは湯山監督、元来ひとつの島に集まっていたバトルフロンティアカントーにばらし、さらに施設のうちのひとつの場所を隠すとは!う〜んこれからが楽しみです。
それも大事な話ですが、今回の始まりは、ハルカ&マサト、タケシとサトシのお別れから始まります。正直、サトシの悲しい気持ちが伝わってきて、見ていて非常につらかったです。ニョロモを見つけたときのサトシの反応なんか、特にね。早く仲間たちとのにぎやかな旅をさせてあげたい!と、見ていて真剣に思いました。
で、今日のメイン、ジムリーダーキクコVSサトシですよ!で、ピカチュウVSゲンガー、早速ピカチュウが速攻で電光石火…、って、サトシ〜、一体今まで何回ゴーストタイプと戦ってきているんだよ。なぜ性懲りもなくノーマルタイプの技!って、さすがに一回で気がついてくれましたけど。で、一度目の十万ボルトはさすがに交わされ、ゲンガーはシャドーボールの連発、しかし、さすがはサトシとピカチュウ、上手く交わしてアイアンテールを命中させ、その上かげぶんしん状態のゲンガーに、見事に十万ボルト的中!後一歩というところまで追いつめた!っと思ったら、さすがはキクコ、見事に催眠術と夢くいのコンボ炸裂ですよ。で、ピカチュウがいくら強いといっても、レベルの違いもあるんでしょうね、その一撃で戦闘不能です。で、ここから先は、ちょっとほっとした話ですが、キクコ、アニメ内でもカントーの現四天王でしたね。なんでもサカキがジムから撤退した後の、跡継ぎジムリーダーが決まっていないため、つなぎをやっているだけだそうです。これで正式ジムリーダーとか言われたら、正直困りますよね。ゲンジのことを考えると、勝てる挑戦者なんてほとんどいなくなる計算ですし。で、去り間際に…出ましたよ、ピカチュウを付けねらう三人衆ロケット団。正直いないと面白くないんだけど、出てくるとちょっとうっとうしいんですよね〜。別に嫌いなわけではないけど。で、キクコのゴルバット(で、あってましたよね?)の助けもあり、見事に撃退。その後無事マサラタウンにたどり着き、サトシの母親、そして久々のセリフありカスミと、そしてオーキド博士と再会。で、なぜかその直後、オダマキ博士とマサトが、ハルカをほっぽって会いに来ます。って、せっかく帰ったんだから、もうちょっとマサトは母親のそばにいてもよかったんじゃ…、まあ、それはおいておいて、そこで今日は終わりです。